ふたり旅びより

ふたり旅びより

𝐿𝑖𝑓𝑒 𝑖𝑠 𝑗𝑜𝑢𝑟𝑛𝑒𝑦 旅とお酒と音楽があれば

インターコンチネンタルホテルグループ アンバサダーの魅力とは⁉︎

こんにちは、ふたり旅びよりの𝕄𝕒𝕤𝕒𝕞𝕚です。

 

マリオットボンヴォイのホテルによく泊まっている私達夫婦ですが、実はIHG(インターコンチネンタルホテルグループ)のエリート会員であるアンバサダーの資格も有しています。

言葉だけ聞くとなにやら凄い印象がありますが、なんとこの資格、年間200ドル(約2万円)の会費を支払うだけで誰でもなれてしまうんです。

今回は、年会費200ドルの価値を遥かに超える驚異的な特典についてご紹介させて頂きます。

 

  

グループ概要

創業は1970年、世界各国に12のホテルブランドを展開しています。

赤枠のブランドは日本国内でも展開しています。

f:id:futaritabibiyori:20210427161402j:image

グループを代表するインターコンチネンタル、都内近郊では東京ベイや横浜、大阪や別府や沖縄にもあります。

キンプトンは近年新宿に出来ました。ホテルインディゴは箱根にあります。

クラウンプラザはビジネスホテルのため出張などに最適で、札幌や岡山、米子、福岡など多数あります。更に格安なホリディインは仙台や金沢など、ホリディインリゾートは宮崎にのみあります。

 

クラウンプラザのホテルは名称に「ANA」と付くだけあり、航空会社ANAとグループ提携しています。そのためANAのステータスをお持ちの場合は朝食が無料で付いたりと、相性良くおすすめです。

アンバサダー入会の経緯

なぜアンバサダーになることを選んだかというと、昨年マリオットボンヴォイのキャンペーンで他社ホテルグループとのステータスマッチ制度があったからです。

この制度を簡単にご説明しますと、通常エリートステータスは各ホテルグループ内だけに留まるものですが、他社のホテルグループで一定のステータス以上を有している方は、そのステータス(プラチナ)でお試し期間として3ヶ月間マリオットボンヴォイにもお迎えしますよ、また、その3ヶ月間にマリオットグループに15泊すると通常のプラチナエリートになれますよ、というものです。(現在は開催しておりません。)

 

マリオットボンヴォイについてはこちらをどうぞ★

 

futaritabibiyori.hatenablog.jp

 

当時私達夫婦はどこのホテルグループのステータスも有しておらず、ヒルトンやハイアットは当然ステータスを得るのに宿泊実績が多く必要なので、200ドルという金額のみでステータスを得られるIHGグループのアンバサダーになったという訳です。

 

そんなこんなでマリオットボンヴォイのプラチナステータスを得るために入会したIHGのアンバサダーですが、ステータスマッチに関わらず、年会費200ドルの価値を遥かに超える驚異的な特典がありますので次で詳しく解説致します。

 

IHGアンバサダーの特典とは!?

◆優先チェックイン

アンバサダー専用のチェックインカウンターを利用可能です。週末などで物凄く並んでいても、優先的にチェックインして頂けます。

 

◆客室アップグレード

ワンランク上の客室へアップグレードが保証されています。すごいのは「保証」ということ。万が一空室状況等によりアップグレードが叶わなかった場合、ホテルクレジット数千円を頂けるとか!過去アップグレードされなかったことがないので、料金等の詳細は不明です・・

 

◆レイトチェックアウト

午後4時までのレイトチェックアウトが保証されています。こちらも「保証」。アップグレードと同様の対応になると思われます。

 

◆滞在の度に20ドルまでのホテルクレジット進呈

どんな価格帯のホテルであっても一回の滞在につき、国内ホテルは2,000円のクレジットを頂けます。ホテル内の飲食店やお土産屋さんで利用出来ます。

 

◆ウィークエンド無料宿泊1回

金・土・日曜を含む2泊以上の滞在で、2泊目の宿泊代がなんと無料に!

つまり木・金曜宿泊なら金曜日の宿泊代が無料、金・土なら土曜日無料、土・日なら日曜無料、日・月なら月曜無料ということです。

 

◆40,000ポイント以内で泊まれるホテルの宿泊1回無料←※キャンペーン

アンバサダー入会の背中を押したと言っても過言ではないキャンペーンがちょうど開催中だったのです。これはアンバサダー入会後、1回の滞在で無料宿泊券が貰えるというものでした。40,000ポイントで泊まれるホテルの目安は1泊2万円程度です。

 

注意点

12のホテルブランドを展開していますが、優先チェックイン・アップグレード・レイトチェックアウトはインターコンチネンタルブランドだけに限られますのでご注意下さい。

また、アンバサダーは他ホテルグループのプラチナエリートに値するものの、無料朝食やラウンジアクセス権は付きません。

 

 ステータスの威力やいかに・・!?

アンバサダーに入会して早半年。ステータスを得た私達はとてもお得に滞在が出来ました。

 

★2020年9月 ヨコハマグランドインターコンチネンタル

最安値の客室(2名1泊で確か12,000円程度)から海側のデラックスルームにアップグレード、16時までのレイトチェックアウト、2,000円分のホテルクレジット、本会員1名分のウェルカムドリンクチケットを頂きました^^

f:id:futaritabibiyori:20210427161521j:image

 

★2020年10月 インターコンチネンタル石垣

ウィークエンド無料宿泊を利用し、土曜日の宿泊代¥61,000が無料になりました!これだけで年会費200ドルの元を遥かに取っています。

客室は最安値から高層階のプレミアムオーシャンルームへアップグレード、16時までのレイトチェックアウトも叶いました。

f:id:futaritabibiyori:20210427161539j:image

また、こちらのホテルでは2名分のウェルカムドリンクチケットを頂いたので、2,000円分のホテルチェットでサンドイッチ、1,200円のパインジュース、1,500円のクラフトビールをプールサイドで頂きました。

f:id:futaritabibiyori:20210427161553j:image

 

2021年4月現在のキャンペーン

今年もステキなキャンペーンが始まりました!

*2021年4月15日から7月31日までに入会or更新が対象。

*2021年8月末までにインターコンチネンタルホテルにて有償(ポイント泊や無料宿泊券の利用は対象外)で1泊が必要。

*40,000ポイントまでのホテル(※ポイントは変動制です)で利用可能な無料宿泊特典が貰える。(有効期限は2021年11月末)

 

ちなみに入会も更新も、年会費は200ドルですが、40,000ポイントの支払いでもOKです。

IHGのポイントは1pt=0.6円程度ですので、よっぽどポイントが貯まっていたり、セールでポイントを安く買った場合を除き、200ドル払うほうがお得ですね。また、更新時に限り200ドルを選択肢すると15,000ポイントが付与されます。

 

私達は9月入会なので、あと5ヶ月ほどで更新時期を迎えますが、かなりお得度の高い内容になっているので、更新は間違いないと思っています^^

 

とてもオススメな制度ですので、ぜひ検討してみて下さいね♪