ふたり旅びより

ふたり旅びより

𝐿𝑖𝑓𝑒 𝑖𝑠 𝑗𝑜𝑢𝑟𝑛𝑒𝑦 旅とお酒と音楽があれば

インタインターコンチネンタル別府を徹底解剖〜客室編〜

こんにちは、ふたり旅びよりの𝕄𝕒𝕤𝕒𝕞𝕚です。

2021年7月、大分県の別府へ2泊3日の旅行に行って来ました。

旅の目的はインターコンチネンタル別府に滞在すること!長い間ずっと憧れていたこのホテル、夫の誕生日旅行ということもあり思い切って行ってきましたが、想像を遥かに超える素晴らしいホテルでした。

f:id:futaritabibiyori:20210708120626j:image

 

見どころ盛りだくさんなので、数回に分けてレポート致します。

 

 

ホテル概要

大分空港より車で約50分程度、別府市内の明礬(みょうばん)地区というところにあります。

2019年の8月に開業したばかり、大分県初の外資系ホテルなんですって。

客室は全89室、フロアは4階までで左右に広がる、そこまで大きくなく落ち着いたホテルです。

f:id:futaritabibiyori:20210708195627j:image

f:id:futaritabibiyori:20210708195630j:image

こちらがエントランス。上品で落ち着いた雰囲気がワクワク感を高めます。

 

早速入ってみると小さいながらも素敵なロビーが広がっていました。

f:id:futaritabibiyori:20210708200230j:image
f:id:futaritabibiyori:20210708200234j:image
f:id:futaritabibiyori:20210708200237j:image

既に美しい景色が遠くにうっすら映っています。

f:id:futaritabibiyori:20210708201056j:image

残念なことに、工事中につき足場が組まれておりました(笑)

これがなければロビーのソファからの眺めは絶景でしたでしょうね。閑散期あるあるなので、こういうこともよくあります。

 

客室カテゴリー

客室カテゴリーはそう多くありませんが、特筆すべきは全室テラス付きということ!

どの部屋でも美しい景色がテラスから見れるなんてとても贅沢だと思いませんか?

 

安価なカテゴリー順はこちら。各ランクのルームタイプに、それぞれキングとツインがあります。

・インターコンチネンタルルーム(部屋指定なし)

・デラックスルーム(49平米+テラス13平米)

・プレミアムルーム(52平米+テラス16平米)

・クラブインターコンチネンタルルーム(52平米+テラス16平米+専用露天風呂付き)

・パノラマスイート1ベッド(99平米+テラス46平米+専用露天風呂付き)

・パノラマスイート2ベッド(151平米+テラス61平米+専用露天風呂付き)

 

 ご覧の通り、クラブルーム以上はテラスに露天風呂が付いております。また、クラブラウンジへのアクセス権が付いています。

 

ポイント泊とアンバサダー特典について

後ほどのブログで詳しくご説明しますが、今回は公式サイトのポイント泊を利用しました。ポイント泊では客室のカテゴリーは選択出来ず、一番安価なお部屋での予約となり、デラックスルームということになります。

 

ただ、私達夫婦はIHG(インターコンチネンタルグループ)のアンバサダープログラムに入会しています。

詳しくはこちらをどうぞ★

futaritabibiyori.hatenablog.jp

 IHGのアンバサダー特典として、客室のアップグレードが保証されています。ポイント泊であってもその特典は適用され、

デラックスルーム→プレミアムルーム

へと無償でアップグレードして頂きました。

 

これだけでも十分なのですが、今回誕生日旅行なのでクラブルームへのアップグレードをお願いしたく、有償ので追加支払いを予約時に電話でお願いしておきました。

クラブラウンジの営業時間と夫の仕事の兼ね合いがあり、2日目はクラブルームである意味があまりなさそうでしたので、1泊目だけをクラブルームにしました。

 

この有償追加支払いについてですが、空き状況や繁忙期・閑散期などによって発生する料金は一律ではありません。また、ラウンジアクセス権のみの追加と、クラブルームへのアップグレード(ラウンジアクセス権は自動付帯)と、2種類あります。これもホテルや状況によって変化しますので、日程が決まったらお問い合わせしてみてくださいね。

 

今回私達は、デラックスルームからクラブルームへのアップグレードは追加2万円でご対応頂きました。このお値段でテラスに露天風呂があったり、クラブラウンジへのアクセスが可能になるので、本当にお得でした。

 

クラブルーム客室を大公開

前置きが長くなりましたが、有償でアップグレードして頂いたクラブルームをご紹介致します。

f:id:futaritabibiyori:20210708120949j:image

外資系ホテルながら和のエッセンスが随所に散りばめられ、ぬくもり感のある落ち着いた寝室になっています。配色などとても好み❤︎

f:id:futaritabibiyori:20210708121050j:image

キングベッドからの景色が素晴らしいです。広々としたテラスに、ソファ・テーブル・椅子がありました。ソファに可愛いクッションもあります。

f:id:futaritabibiyori:20210708164601j:image

テラスの反対側にはお目当ての露天風呂です。外からは見えないように目隠しの壁になっていました。湯上がりに先程のソファで休憩出来る設計で、居心地抜群なんです。

f:id:futaritabibiyori:20210708121033j:image

見晴らしのよい素晴らしい景色です。温泉の蒸気がところどころで上がっている市街地の様子や、右は山、左は海と別府を一望できます。

テラス全体が屋根で覆われており、かなり快適に過ごすことが出来ます。
f:id:futaritabibiyori:20210708121057j:image

こちらがバスルーム。さすがは外資系のラグジュアリーホテル、とにかく広く何もかもが大きい。清潔感も高級感もMAXなデザインとなっています。
f:id:futaritabibiyori:20210708120953j:image

バスタブです。広いだけでなく深さも十分ありました。温度調節も簡単で、水圧良くすぐお湯が溜まりました。
f:id:futaritabibiyori:20210708121053j:image

シャンプー類のアメニティはインターコンチネンタルホテルでお馴染みのアグラリアです。バスタブにシャンプー・リンス・ボディソープ、パウダースペースにボディクリームが各2本ずつ用意されていました。
f:id:futaritabibiyori:20210708120946j:image

さらにはバスソルトまで。桜・竹・白檀の3種類です。入れ物まで可愛い。
f:id:futaritabibiyori:20210708121029j:image

洗い場も広々としています。レインシャワーと普通のシャワーが両方あるので便利でした。
f:id:futaritabibiyori:20210708120956j:image

バスタブの隣にはシャワートイレ。撮影用にドアを開けていますが、ちゃんと個室になっていますのでご安心ください。
f:id:futaritabibiyori:20210708121007j:image

バスタブの向かいはパウダースペースです。嬉しい2ボウルですので、女子旅や大人数家族でも渋滞しません。奥には大きな姿見、両端に腰上サイズの鏡が2つ、中央にメイク用の鏡が設置されていました。
f:id:futaritabibiyori:20210708121016j:image

女子必見!ドライヤーはなんとレプロナイザー4Dです。何を隠そう私はレプロナイザーが好きで、結婚祝いに女友達からプレゼントして貰い、家で3Dを愛用しています。その進化系4Dを旅先で利用できるなんて嬉しすぎました。

また、ヘアアイロンは備え付けではないのですが、事前にホテルへお願いし、貸して頂きました。まさかのこちらもレプロナイザーでテンション上がりました★
f:id:futaritabibiyori:20210708121100j:image

木箱の中にはスタンダードなアメニティがありました。
f:id:futaritabibiyori:20210708121038j:image

パウダースペースの壁なんですが、色々とハイテクなスイッチになっています。

右のボタンはロールスクリーンの開閉が自動で出来ます。右のボタンの中の一番下を押すと、パウダースペース正面、寝室との間にロールスクリーンが下がります。

真ん中のボタンは両端にある鏡のフレームライトのスイッチ。押すとかなり明るくなるので、メイク時やヘアセット時は女優気分になれます(笑)

左のボタンは寝室のテレビと連動しており、テレビの音をパウダースペースでも聞くことが出来ます。チャンネルにMTVがあったので、音楽を聞きながら支度をすることが出来ました。


f:id:futaritabibiyori:20210708121003j:image

ホテルからメッセージと可愛いうさぎのぬいぐるみを頂きました。アニバーサリーにこういったおもてなしをして頂けるととても嬉しいですよね。
f:id:futaritabibiyori:20210708121043j:image

チョコレート、マカロン、クッキーまでありました。これはアニバーサリーでもアンバサダーでもなく、クラブルームの特典のようです。美味しく頂きました。

f:id:futaritabibiyori:20210708223733j:image

客室内のソファとテーブルです。クッションの柄や色が可愛らしいです。このゆったりサイズのソファの他に、1人掛けの椅子とテーブルもありました。

写真右側に写っているボックスのようなもの、こちらはミニバーです。
f:id:futaritabibiyori:20210708121026j:image

ミニバーの中はこちら。湯呑みだけでなくマグカップも和風で可愛い。コーヒーはカプセルタイプのものでした。パウダースペース以外にもこちらにもミネラルウォーターがあります。
f:id:futaritabibiyori:20210708121047j:image

冷蔵庫の中はぎっしり。クラブルームですが、ミニバー無料ではありません。
f:id:futaritabibiyori:20210708121012j:image

クローゼットの中はこのような感じ。温泉があるので、竹籠や下駄が2つずつあります。ドライヤーは布袋に入って1番上の段にありました。十分な数のハンガーに、バスローブ、体重計もあります。

2段目にある浴衣は、ターンダウンのタイミングでベッドにご用意頂きました。浴衣で寝るのが苦手な私。。ナイティがなくて残念でした。

 

f:id:futaritabibiyori:20210708204953j:image

宿泊前、アニバーサリーのオプションを依頼しておきました。ケーキは数種類から選べますし、サイズも色々あって助かります。

事前のメールでのやり取りも非常にスムーズでご丁寧にご対応頂きましたし、お部屋に用意して下さるタイミングも完璧でサプライズ大成功です。

プレミアムルームとの違い

せっかくなので2泊目のプレミアムルームも少しだけ。寝室やパウダースペースは全く同じ造りでした。露天風呂のないプレミアムルームのテラスはこのような感じ。

f:id:futaritabibiyori:20210708214902j:image

シンプルにソファ・テーブル・椅子が設置されていました。クラブルームと違ってクッションはありませんでした。

同じく3階なので景観の目線の高さは同じでやはり素晴らしかったです。

クラブルームはロビーを正面に左側なので、下を見下ろすとホテルのプールがありましたが、プレミアムルームは右側だったのでプールは見えません。

 

今回有り難いことに雨には降られなかったので、白い雲が流れる青い空や、霧が立ち込める味のある風景も楽しむことが出来ました。

この通り、ハード面は非の打ち所がない素敵なホテルでした。

 

次回はクラブラウンジ編です。お楽しみに★