ふたり旅びより

ふたり旅びより

𝐿𝑖𝑓𝑒 𝑖𝑠 𝑗𝑜𝑢𝑟𝑛𝑒𝑦 旅とお酒と音楽があれば

インターコンチネンタル別府を徹底解剖〜クラブラウンジ編〜

こんにちは、ふたり旅びよりの𝕄𝕒𝕤𝕒𝕞𝕚です。

 

2021年7月、インターコンチネンタル別府に2泊滞在して来ました。

今回はクラブラウンジについてご紹介致します。

 

 

クラブラウンジの利用資格は?

ラウンジのアクセス権があるのは、クラブルームや、それ以上のスイートルーム宿泊者のみです。

IHG(インターコンチネンタルホテルグループ)のエリート会員であるアンバサダーであってもアクセス権はありません。

 

私達夫婦はアンバサダー、且つ、今回はクラブルームを予約していました。

ホテルに到着後、エントランスに入るとスタッフの方に声をかけられ、名前を伝えると即座にクラブラウンジへとご案内頂きました。

まだチェックイン時間前の14時過ぎでしたが、とてもスムーズなご対応で感動しました。

 

ロビーは2階、クラブラウンジは3階にあります。

f:id:futaritabibiyori:20210709160825j:image

エレベーターを3階で降りると、重厚感のある扉と「CLUB INTERCONTINENTAL」の表記がありました。

f:id:futaritabibiyori:20210709161113j:image

景色が見渡せる明るい空間です。広さはそこまで大きくないものの、配置はゆったりとしています。

 

チェックイン時のご案内

ラウンジでは座ってチェックインが出来るので、とても楽チンです。
f:id:futaritabibiyori:20210709161104j:image

アンバサダー特典のご案内です。実は表に直筆でホテルからメッセージが書いてあったのですが、英語版の案内に書いてしまったとのこと(笑)

慌てて、差し替えます!と申し出て頂きましたが、せっかくのご好意なのでこのまま受け取りました。

 

内容としては、

・ホテルクレジット2,000円

・朝刊サービス

・高速インターネット(WiFi

・レイトチェックアウト16:00

・スパ10%オフ

 

また、記載はありませんがウェルカムギフトとしてポイント、またはウェルカムドリンクチケットを選択出来ます。

今回は2名分のドリンクチケットを頂きました。


f:id:futaritabibiyori:20210709161043j:image

営業時間などのご案内はこちら。(くしゃくしゃでごめんない涙)

当時、ラウンジは19時まで、プールは17時までと早めの時間でしたのでお気を付けください。

また、朝食はラウンジではなく、レストラン「エレメンツ」でのご提供とのこと。
f:id:futaritabibiyori:20210709161047j:image

ホテル内の地図も頂きました。別府湾側の客室が、恐らくクラブルームやスイートルームです。

 

アフタヌーンティー 14:00-16:00

f:id:futaritabibiyori:20210712163133j:image

チェックイン・チェックアウトの手続き中を含む、ラウンジ営業時間はこのオールデイメニュー内のドリンクを自由に注文出来ます。

ビールを含むアルコールも対象なのが幸せポイント❤︎

せっかくの大分、まずはカボスジュースを頂きましたがとても美味しかったです。

 

f:id:futaritabibiyori:20210709160817j:image

続いてアフタヌーンティー。インターコンチのラウンジで頂けるアフタヌーンティーは豪華で美味しくて大好きなのですが、やはり別府もすごかったです!

これ、追加料金なく頂けるんですよ?

ラウンジアクセス権があれば、14時から16時の間に頂けます。

私達は14時過ぎにホテルへ到着したので、そのままアフタヌーンティーをお出し頂きました。

f:id:futaritabibiyori:20210710164718j:image

宿泊当時、開催されていたアフタヌーンティーは桃がテーマ。スイーツだけでなく、サヴォイにも桃が使われていました。

爽やかな甘味と酸味が上品で、どれもとても美味しかったです。

日曜日にもかかわらず、利用者は少なく、ゆったりした雰囲気でのんびりと楽しむことが出来ました。

ちなみに紅茶はすべてTWGブランド。アフタヌーンティーに合わせて好きなだけ飲めるのもいいですよね。

 

 カクテルタイム 17:00-19:00

食べ終えるとお部屋にご案内頂き、しばらくしてカクテルタイムの時間になりました。
f:id:futaritabibiyori:20210709161039j:image

17時過ぎに伺ったのですが、他の方が殆どおらず、広いソファの席に座らせて頂きました。

f:id:futaritabibiyori:20210710173259j:image

カクテルタイムはアルコール類が一気に増えます。セルフではなく、全てサーブして頂けます。

f:id:futaritabibiyori:20210709160820j:image

早速一杯目はシャンパンにしました!

f:id:futaritabibiyori:20210710173758j:image

アルコールメニューは実はまだまだあります。これらもオーダー方式で好きなだけ飲むことが出来ます(天国!)


f:id:futaritabibiyori:20210709161116j:image

クラブラウンジでの軽食です。ホットカナッペ(丸い小皿)2種類に、コールドカナッペ(長方形のボックス)。
f:id:futaritabibiyori:20210709161100j:image

コールドカナッペは生ハムやチーズ、テリーヌでした。一般的に見ればボリュームは少ないと思いますが、数時間前にがっつりアフタヌーンティーを頂いていたので私達にはちょうど良く、夕食代わりになりました。途中、スタッフの方に「おかわりお持ちしましょうか?」とご提案頂いたので、おかわりも可能なのかも⁉︎


f:id:futaritabibiyori:20210709160843j:image

ちなみにこちらはクラブラウンジの御手洗です。男女兼用の個室が1つだけです。とは言え元々のキャパシティが広くないですし、ラウンジアクセス権が限定された宿泊者のみなので殆ど混雑はしなそうです。
f:id:futaritabibiyori:20210709160839j:image

とても綺麗な個室でした。お手拭きはタオルハンカチです。

 

朝食 7:30-10:00

ラウンジアクセス権がある場合には朝食も頂けます。宿泊当時、朝食はラウンジではなくホテルレストランのエレメンツでしたので、朝はラウンジへは行きませんでした。

朝食についてはまた別のブログで詳しくご紹介致します。

 

オールデイ 11:00-19:00

朝食後、ジムや温泉を楽しんで12時頃にもラウンジへ訪問しました。

ラウンジは11時より営業しており、オールデイの飲み物を注文可能です。
f:id:futaritabibiyori:20210709160828j:image

天気も良く、私は運転手ではないので(笑)、昼からビールを頂きました。(運転手の夫はジンジャエール笑)

アフタヌーンティーの時間にはまだ早いこともあり、ラウンジは私達のみの貸し切りでした!

 

番外編:ウェルカムドリンクチケットの使い道


アンバサダー特典で頂いたウェルカムドリンクチケットは4階のエレメンツ、または温泉付近のAqua、ロビー付近のthe LOUNGEにて利用可能です。

今回私達はthe LOUNGEにて最終日に使用しました。

f:id:futaritabibiyori:20210709160813j:image

ドリンクメニューはこちら。ウェルカムドリンク用ではなく、通常メニューから選べて非常にお得感ありました。


f:id:futaritabibiyori:20210709160835j:image

チョコミントラテとハニーミルクラテにしました。その後プールに行きたかったので、テイクアウト用に入れて頂きました。

f:id:futaritabibiyori:20210712170732j:image

the LOUNGEですが、大きなソファが窓に向かって配置されており、素晴らしい景色も楽しめました。

 

今回有償でラウンジアクセス権付きのお部屋へアップグレードしましたが、豪華なアフタヌーンティーや美味しいカナッペ、種類豊富なアルコール類、なにより限定的で混雑していないゆったりした空間に大大大満足の結果になりました。

せっかくですので、ラウンジアクセス権付きの滞在が非常におすすめです。

 

次回はホテル内施設についてご紹介致します。お楽しみに〜★