ふたり旅びより

ふたり旅びより

𝐿𝑖𝑓𝑒 𝑖𝑠 𝑗𝑜𝑢𝑟𝑛𝑒𝑦 旅とお酒と音楽があれば

憧れのリッツカールトン日光で楽しむ、アフタヌーンティーと朝食

こんにちは、ふたり旅びよりの𝕄𝕒𝕤𝕒𝕞𝕚です。

 

2021年10月、憧れのリッツカールトン日光に宿泊して来ました。

 

合わせて読みたい

futaritabibiyori.hatenablog.jp

 

今回はステータス特典と、アフタヌーンティー、朝食についてご紹介致します。

 

ステータス特典について

まずはステータス特典から。

プラチナステータスである私達は、チェックイン時にこのような案内を頂きました。

f:id:futaritabibiyori:20211116172706j:image

リッツカールトン日光にはラウンジがありませんので、プラチナステータス以上であってもラウンジアクセス権の付与はありません。

また、他の多くのホテルは朝食が無料になる特典がありますが、リッツカールトン日光の場合は割引のみです。

 

1.レークハウス(レストラン)20%割引

▶︎とても嬉しい特典なのですが、紅葉の最繁忙期は除外日ですのでお気を付け下さい。

 

2.スパトリートメント15%割引

 

3.ザ・リッツ・カールトンロゴ商品10%割引

 

4.16時までのレイトチェックアウト

▶︎紅葉の最繁忙期は客室稼働率が高く、私たちの場合は12:30までのレイトチェックアウトとなりました(通常チェックアウトは12時)

 

5.客室アップグレード

▶︎リバーサイドビューから男体山ビューにアップグレード頂きました。

 

6.50%ボーナスポイント

▶︎これはどこのホテルでも同様ですね。

 

7.1,000ポイントのウェルカムギフト

 

8.リッツキッズ特典として、0-12歳までのお子様2名まで朝食ビュッフェ無料。キッズメニューは20%オフ。

▶朝食はセミビュッフェスタイルのため、ビュッフェのみですと種類が限られます。朝食についてはこの後詳しくご説明しますね。

 

アフタヌーンティーについて

せっかくなら是非ご賞味頂きたいのがアフタヌーンティー!リッツカールトンのアフタヌーンティーなんて、響きだけでもすでに素敵ですよね♡もちろん味も見た目も満点!

まずは実際に頂いた写真をご覧ください。

f:id:futaritabibiyori:20211118165605j:image

一つ一つ手の込んだスイーツとセイボリーが3段トレーに、自家製スコーンは高級感のある木箱に入っていました。なんて素敵なのーー!!❤︎

こちらのアフタヌーンティーはステータスによる割引などは残念ながらなく、

大人1名¥6,300(税サ込)です。

飛び込みでの利用はかなり難しいと思いますので、事前予約必須です。

 *ザ・リッツ・カールトン日光 rc.nikko.pbx@ritzcarlton.com

私達もこちらのメールアドレスから宿泊前に色々とやり取りさせて頂いたのですが、メール文面の丁寧さやホスピタリティがとても素晴らしく感動しました。

 

事前予約の際、テラス席をお願いしました。とても雰囲気が良く、眺めも素晴らしいので楽しみにしていたのですが…この日はかなり温度が低く、ヒーターとブランケットがあっても寒すぎて残念ながら断念。。室内に移動させて頂きました(笑)

f:id:futaritabibiyori:20211118180214j:image

室内の雰囲気もとっても素敵。そして暖かい(笑)アフタヌーンティーの期待が高まります。
f:id:futaritabibiyori:20211118180222j:image

通常アフタヌーンティーって紅茶ですよね。リッツ日光は珍しく日本茶アフタヌーンティーなんです。それも楽しみにしていた1つです。

まずはウェルカムドリンクの冷たい日本茶を頂きます。スッキリしていて美味しい!
f:id:futaritabibiyori:20211118180212j:image

メインのお茶は数種類より選びます。

すみません、この時わくわくのボルテージがMAXまで高まり、なんとラインナップの写真を撮り忘れるという大失態を犯しました、、やってしまった。。

それぞれ選んだお茶は、特徴と名称が左側に記されて1人ずつのメニューを頂きました。
f:id:futaritabibiyori:20211118180217j:image

私はフルーティな香りとジューシーな果実感が特徴のブランド茶にしました。アフタヌーンティーによく合う!
f:id:futaritabibiyori:20211118180209j:image

そしてこちらが秋冬のアフタヌーンティー。鮮やかな赤と緑が美しく、少しクリスマスの気配も感じる華やかな見た目でした。

紅葉を彷彿とさせるお皿のデコレーションは、チョコレートなんです。
f:id:futaritabibiyori:20211118180219j:image

上段Sweets

・抹茶オペラ

・ミックスベリーとローズのムース

・バニラパンナコッタ

中段Sweets

・柚子のタルト

モンブランシュークリーム

・パンプキンプディング

下段Savory

・本マグロとアボカドブリニ

・舞茸とアンチョビのキッシュ 秋トリュフ

・紅はるかとイベリコチョリソーのクロケット

・黒毛和牛と人参のサンドイッチ

 

・スコーン2種(ラムレーズン・プレーン)

クロテッドクリーム/苺ジャム

 

運ばれてきた瞬間から、ふわっとトリュフの良い香りに包まれました。

栗やかぼちゃなど、秋らしいメニューが嬉しいですね。また、食材にもとてもこだわっており、栃木県産のものがふんだんに使われておりました。

贅沢にも本マグロや黒毛和牛なども使用されており、お値段お高めなのも納得のアフタヌーンティーでした。

朝食について

続いて朝食です。なんとびっくり、こちらの朝食は

大人1名¥7,500(税サ込)です!

ビジネスホテルなら1泊出来ちゃうくらいのお値段です。

ただし朝食についてはステータス割引が適用されますので、プラチナなら20%引きの¥6,000になります。

それでも十分お高いのですが、その価値は存分にある期待以上の朝食でした。

 

まずは場所から。ロビーフロアの奥、庭園側の日本料理レストランです。

f:id:futaritabibiyori:20211119121612j:image

その名も「THE JAPANESE RESTAURANT」

ちなみに部屋に用意されている浴衣を着用しての入店も可能です。
f:id:futaritabibiyori:20211119121624j:image

入り口からの廊下はライティングが美しかったです。
f:id:futaritabibiyori:20211119121610j:image

ご案内頂いたお席は雄大な景色を眺められる特等席!室内の窓側席でした。この時期は寒いのでさすがにテラス席の利用はないようです。初夏などはテラス席が気持ち良いでしょうね。
f:id:futaritabibiyori:20211119121607j:image

こちらがレストラン内。天井から床までとにかく芸術的で美しい。色合いや照明も落ち着いており、高級感が漂います。この写真からは見えませんが、奥はカウンター席になっています。
f:id:futaritabibiyori:20211119121627j:image

窓側ではない席はソファ席になっています。段差があるので、こちらからでも窓の景色が見えるのはいいですよね。
f:id:futaritabibiyori:20211119121619j:image

こちらの朝食は事前に洋食か和食かを選ぶのですが、そのメイン料理以外をセミビュッフェで自由に頂けるスタイルになっています。
f:id:futaritabibiyori:20211119121617j:image

栃木のご当地、レモン牛乳や瓶入りのコーヒー牛乳。
f:id:futaritabibiyori:20211119121630j:image

シリアル類も少量ずつ瓶詰めされていて可愛い♡種類も多くていいですよね。
f:id:futaritabibiyori:20211119121632j:image

パンナコッタ2種類にミューズリーも。サイズ感がちょうどよいです。
f:id:futaritabibiyori:20211119121605j:image

ヨーグルトも2種類ありました。お腹ペコペコのときにこちらを見ると、どれも少量だし食べれるだろう!なんて欲張っちゃうのですが、これから運ばれてくるメインはかなりのボリュームなので要注意です。

これらセミビュッフェで並んでいるものは、ステータス特典で0−12歳のお子様2名様まで無料で頂けます。
f:id:futaritabibiyori:20211119121622j:image

メインのメニューはこのように案内がありました。左側が和食、右側が洋食です。メインだけでこのメニュー数は圧巻です。
f:id:futaritabibiyori:20211119121602j:image

まずはサラダとパンが運ばれてきました。このサラダすごかった!よくある前菜のサラダとはわけが違うほどに、一つ一つの野菜の味に存在感がありとっても美味しい!ドレッシングは野菜の美味しさをより引き立てていました。

素材へのこだわりが感じられるサラダです。
f:id:futaritabibiyori:20211119121600j:image

こちらがパン。和食を選んでもパンはつきます。リッツカールトンのロゴが入ったスクエア型のパン、何度となくSNSで見かける度に食べたいな〜可愛いな〜と思いを馳せておりました。実物はやっぱり可愛い!♡

クロワッサンもサクサクですし、そのとなりのアップルパイも甘さがちょうどよく、どれも美味しかったです。バターやジャムまで絶品。
f:id:futaritabibiyori:20211119121557j:image

そしてどどーんと登場したメイン。今回はふたり揃って洋食にしました。卵料理は朝食の王様、エッグベネディクトをチョイス。

彩りも素晴らしい豪華なお料理が美しく木箱に入っています。

もう本当に宝箱みたい!
f:id:futaritabibiyori:20211119121614j:image

手の込んだお料理はもちろんのこと、接客なども全てにおいて素晴らしく、これぞ一流という気品が感じられました。

朝からこの素敵な空間で幸せな朝食を頂けて本当に大満足です。

 

インルームでもこのままの朝食が頂けるようなので、次回は客室での朝食も楽しみにしています。本当におすすめなので、是非ご賞味下さいね☆

 

まだまだ魅力たっぷりのリッツカールトン日光。次回のブログに続きます。

お楽しみに〜