ふたり旅びより

ふたり旅びより

𝐿𝑖𝑓𝑒 𝑖𝑠 𝑗𝑜𝑢𝑟𝑛𝑒𝑦 旅とお酒と音楽があれば

憧れのリッツカールトン日光で楽しむ、無料アクティビティ

こんにちは、ふたり旅びより𝕄𝕒𝕤𝕒𝕞𝕚です。

 

2021年10月、憧れのリッツカールトン日光に宿泊して来ました。

合わせて読みたい  

futaritabibiyori.hatenablog.jp

futaritabibiyori.hatenablog.jp

 

今回は無料で楽しめるアクティビティについてご紹介致します。

 

実はリッツ日光では、無料で参加できるアクティビティが数多く存在し、曜日ごとにスケジューリングされています。

f:id:futaritabibiyori:20211122175209p:plain

こちらはキッズプログラム。

f:id:futaritabibiyori:20211122175054p:plain

シーズンによって時間帯などが変わると思いますので、宿泊前にホテルへ問い合わせし、事前予約をおすすめします。混雑するシーズンは、人気のアクティビティは満員になることも多々あるようですよ。

 *ザ・リッツ・カールトン日光 rc.nikko.pbx@ritzcarlton.com

 

私達は、

・朝の座禅

・朝のお散歩

・サイクリング

を楽しみました。

事前予約では星空鑑賞もお願いしていたのですが、2晩とも悪天候で残念ながら催行中止となってしまいました。次回リベンジですね!

 

朝の座禅

まずは朝の座禅。

リッツ日光からほど近くの中禅寺よりお寺の方がホテルまで来て下さり、本格的な座禅を体験することが出来ます。

暖かい季節では外のお庭でも開催しているようですが、私たちが泊まった10月はロビーフロアの広いスペースで開催されました。

時間に到着すると座布団がひいてあり、好きな場所で体験出来ます。

f:id:futaritabibiyori:20211123155411j:image

初心者でも全く心配いらないくらい、丁寧にわかりやすく説明して下さりました。座禅自体は約20分程度で、肩をバンバンッ!とやるあれも1人ずつやってもらえます。確かに痛いのですが、背筋がシャキッとする思いがしました。

最後にこんな説明書みたいなものももらっちゃいました♡

f:id:futaritabibiyori:20211123160319j:image

 

朝のお散歩

続いて朝のお散歩をご紹介です。

土曜日の朝でしたが、私たち夫婦の他に1組のご夫婦のみで、リッツ日光のアクティビティスタッフさんを含めて5名でした。

こちらはロビーにあった周辺地図ですが、青いルートで中禅寺まで向かいます。

f:id:futaritabibiyori:20211123162638j:image

ロビーで集合後、中庭を通って表に出ました。少人数なので和気あいあいとおしゃべりしながら歩きます。

これは出発時に中庭から撮った男体山。雲が多いですが、気持ちの良い天気。

f:id:futaritabibiyori:20211123163157j:image

中禅寺湖に沿って歩いて中禅寺に向かいます。この時からあれあれ??空がどんどん暗くなっていきます…山の上なので天気の変わりやすさが凄まじいです。

この日は風も強く、どうやら周りの山々の頂上に降っている雪が風に流されてこちらまで届いている模様。

f:id:futaritabibiyori:20211123163350j:image

こうして天気を心配しながらもおしゃべりして歩くこと約15分。中禅寺に到着しました!

通常大人500円の拝観料がかかりますが、このアクティビティに参加しているとなんと無料なんです。これはかなりお得度高いですよね。

f:id:futaritabibiyori:20211123164035j:image

中禅寺ではリッツスタッフに替わり、お寺の方が色々と説明しながらご案内してくださいます。

f:id:futaritabibiyori:20211123171545j:image

中禅寺は784年、勝道上人によって建立されました。別名は立木観音(たちきかんのん)。なんと生えている木に千手観音様が彫られており、現在も地に根を張っているんですって!すごいすごい!

f:id:futaritabibiyori:20211123171908j:image

本堂の中まで入ることが出来ます。撮影禁止なので写真でお見せ出来ませんが、千手観音様の姿は圧巻!御利益は驚くことに【諸願成就】。諸々のお願いが叶うと言われているんです!なんて寛大な観音様なんでしょう❤︎

外に出た時の見晴らしも素敵でした。

f:id:futaritabibiyori:20211123173419j:image

中禅寺でたっぷりと案内をしてもらったあと、またアクティビティメンバー5名でホテルは向かい、90分のお散歩は終了となりました。

ただ歩くだけかなーと漠然と思っていましたが、有難い説明をたくさん聞けたり、拝観料が無料になったりと、とってもお得且つ充実度の高いアクティビティで楽しかったです♪

 

サイクリング

続いてサイクリング。実は2日目の日程に予約していたのですが、当日はあいにくの大雨で催行中止に。

楽しみにしていただけ残念で凹んでいたところ、最終日の朝にお散歩参加していたら、アクティビティスタッフさんより嬉しいお声がけ。

本来は15時からのアクティビティですが、この後チェックアウトまでの間、少しコースを短縮しますがサイクリング行きませんか?と!

嬉し〜涙 リッツ日光のホスピタリティの高さを感じました。

断る理由もなく、急遽サイクリングに参加させて頂きました。

ホテル前にずらりと並んだマウンテンバイク。電動とそうでないものがありますので、電動ご希望の場合は事前予約でお伝えしておきましょう。

f:id:futaritabibiyori:20211123174323j:image

このマウンテンバイク、ミネラルウォーター入れやハンドル部分にポーチが付いており優秀。スマホ専用のスタンドもあり、インカメラではサイクリング中の写真を撮ることも出来ます。

こんな感じ(笑)

f:id:futaritabibiyori:20211123180000j:image

こちらのアクティビティ、意外にもサイクリング時間はそう長くなく、途中で降りて海外大使館の別荘を案内して頂きました。

こちらは英国大使館別荘記念公園。通常では入館料200円ですが、アクティビティ参加者は無料。

f:id:futaritabibiyori:20211123180525j:image

別荘前の公園では中禅寺湖を眺められる素敵なベンチがありました。

f:id:futaritabibiyori:20211123180758j:image

続いてイタリア大使館別荘記念公園。こちらも通常は200円ですが、無料で入館出来ます。

f:id:futaritabibiyori:20211123181053j:image

土曜日の午前中でしたので、一般の入館者も多数訪れる2つの博物館に無料で入れ、色々ご説明もして貰えるので本当に嬉しい限り!

今回は短縮バージョンで70分程度でしたが、これが無料のアクティビティだなんてリッツ日光さん太っ腹です。

最後はまたサイクリングでホテルは帰り、アクティビティ終了です。

f:id:futaritabibiyori:20211123181715j:image

一時は雨雪に降られましたが、それもいい思い出。ホテルで手袋も貸して頂けたので、快適にサイクリング出来ました。

 

余談ですが、この後慌ただしくチェックアウトだったので、お散歩からサイクリングと午前中まるまるお世話になったアクティビティスタッフさんに最後の挨拶が出来ず…

気になっていたところ、なんとご本人から宿泊後にメールを頂き、私が誕生月だったことで沢山の素敵なプレゼントを贈って下さいました。

f:id:futaritabibiyori:20211123182135j:image

手書きのお手紙にイラストの入った写真立て、中禅寺の御朱印にお寺の方からのお手紙、ホテルのポストカード。

これには本当に感動しました。

底無しに素晴らしすぎるホスピタリティで迎えて下さったリッツ日光さん、ありがとうございました。

 

さてさて今回の宿泊、出発前に大きなドタバタがありました。

元々紅葉の時期を予測して約1年前から6万ポイント/1泊を2連泊予約していたのですが、予約日が近付くにつれ、ピンポイントで天気が悪そうだとわかり・・

紅葉もそうですが、旅行はやっぱり天気の良い日がいい!><

そうして急遽、「明日から行こう!!!!」ということになったんです笑

 

私は専業主婦なのでほとんど予定はありませんし、リモートワーク中心の夫は明日あさってならなんとか都合付けられると。お天気もその時は晴れマークの予報。

元々の予約は1週間後なのでまだキャンセル可能。

しかし明日のポイント泊は6万ポイントで抑えられたものの、あさってのポイント泊が満室、有償泊だと10万円(!)でした。

普段でしたら1泊10万円なんて選択肢にありませんが、いや、ちょっと待てよ、と。

私達がそれぞれ持って愛用しているSPGアメックスカードにキャッシュバックキャンペーンが来ていたことを思い出しました。

f:id:futaritabibiyori:20211127165605j:plain

5万円に付き1万円がキャッシュバック、最大2万円までキャッシュバック可能。

つまり宿泊費10万円をこのSPGアメックスカードで支払うと、2万円のキャッシュバックが受けられ、8万円ということになります。

そして有償の宿泊ではマリオットボンヴォイのポイントが貯まりますし、プラチナステータスであれば約2万ポイント貯まるだろうことが予測出来ました。

実際に付与されたポイントがこちら。

f:id:futaritabibiyori:20211127170154j:plain

16,243ポイントの内訳は

・9,162 ベースポイント

・4,581 エリートボーナス(プラチナのため1.5倍)

・2,500 キャンペーンポイント(1滞在につき付与)

 

5,000ポイントは、ポイント付きのプランだったからです。

1,000ポイントはウェルカムギフトです。

 

約2万円くらいだろうという目論見通り、合計22,243ポイントが付与されました。

さらに後ほど決済ポイントが付与されるのと、ポイントサイト経由で予約した分の約5,000円がキャッシュバックされます。

 

ということで、10万円の出費に対し、諸々の還元やキャッシュバックを考慮すると、実質5万円程度だということが分かりました!

通常私達はマリオットボンヴォイのポイントを使う場合、1ポイント2円、少なくとも1円以上で利用していますし、この場合6万ポイントを利用して宿泊するよりも10万円の有償泊のほうがお得だ!ということになりました。

 

ということで大変ドタバタではありましたが、急遽翌日出発したという訳です(笑)

 

持ってて良かったSPGアメックス・・!

合わせて読みたい  

futaritabibiyori.hatenablog.jp

futaritabibiyori.hatenablog.jp

 

結局の所、山の上の天気なので予報もあまりあてにならず、せっかく日程変更したものの悪天候に見舞われました^^;

予定より1周間早く行ったので紅葉もまずまず。まぁ自然のことなので、こればっかりは仕方のないことですね!

 

それよりも天気を気にして、よし明日から行こう!とフットワーク軽く2人でドタバタと出発したのがとても面白かったです(笑)

そして急な予約変更にも関わらず、最高のおもてなしをして下さったリッツ日光、天気が悪くてもお部屋でのんびりや素晴らしい温泉を満喫出来て、本当に良い滞在になりました。

最後までご覧いただきありがとうございました♪