ふたり旅びより

ふたり旅びより

𝐿𝑖𝑓𝑒 𝑖𝑠 𝑗𝑜𝑢𝑟𝑛𝑒𝑦 旅とお酒と音楽があれば

PICA Fujiyamaのアメイジングドームで冬のグランピング♡前編

こんにちは、ふたり旅びよりの𝕄𝕒𝕤𝕒𝕞𝕚です。

 

2021年12月中旬、兼ねてから気になっていたドームテントでグランピングして来ました。

訪れたのはPICA fujiyama、8月に同じ系列のPica 富士ぐりんぱでキャンプをしてからすっかり虜になってしまったのです。

 

前回のキャンプの様子ははこちら☆

futaritabibiyori.hatenablog.jp

 

元々は11月に予約していたのですが、あいにくの大雨で12月に変更しました。

宿泊日まで1週間切っており、すでにキャンセル料が20%発生していたものの、変更は1度のみ無料で出来たので大変助かりました!神対応

しかもシーズンオフのため、元々安かった11月の予約より更に6,000円程度安くなるというミラクル☆

是非最後までご覧くださいね。

 

PICA Fujiyamaについて

住所:〒401-0301 山梨県南都留郡富士河口湖町船津6662-10

都内から車で約2時間半程度でした。

カーナビを利用される際は、マップコード「161 121 240*83」にて設定して下さい。

 

今回利用したプランはこちら。

アメージングドーム 1泊2食付プラン - PICA Fujiyama

PICA Fujiyama公式サイトより予約しました。ドームテント以外にコテージとテントサイトがあります。

アメイジングドームの宿泊は素泊まりプランがなく、夕食と朝食の2食付きのプランのみ販売されています。

また、現在は感染症対策としてお食事はすべて各ドームテント及び併設のシェードで各自頂くスタイルになっています。

手ぶらでプライベート空間にてBBQを楽しみたい方にはもってこいのプランなんです。

センターハウスご紹介

PICA Fujiyamaは富士山がとても綺麗に見渡せる場所に位置しています。

この通り富士山どーーん!

フロントのあるセンターハウスの正面に広い駐車場がありますので、アメイジングドーム宿泊時はこちらに停めるのが一番近いです。

f:id:futaritabibiyori:20211222173314j:image

センターハウスでも薪は購入出来ますが、前回同様来るときにカインズに寄り薪を購入して来ました。
f:id:futaritabibiyori:20211222173319j:image

センターハウスの正面に到着!
f:id:futaritabibiyori:20211222173325j:image

まずは入り口で簡単なレジストレーションフォームを記入します。のちにカウンターにてスタッフの方がチェックイン手続きをしてくれます。
f:id:futaritabibiyori:20211222173336j:image

センターハウス内はすっかりクリスマスムード。温かみがあってとっても可愛い♡
f:id:futaritabibiyori:20211222173347j:image

テントやキャンプチェアなども展示されており、雰囲気もいい感じ。
f:id:futaritabibiyori:20211222173328j:image

こちらが販売されていた薪です。

さくら薪 ¥1080/薪(小) ¥600
f:id:futaritabibiyori:20211222173330j:image

2食付きのプランのため炭はセット内容に含まれいますが、それ以外の場合はこれも購入することが出来ます。

炭 ¥980
f:id:futaritabibiyori:20211222173333j:image

他にも小物類の販売もありましたので、もし忘れてしまったものがあっても安心です。
f:id:futaritabibiyori:20211222173322j:image

売店ではアルコール含む飲み物や軽食も販売されています。
f:id:futaritabibiyori:20211222173342j:image

面白いのがボードゲームのレンタル。3時間1,500円にて貸出制で遊ぶことが出来るんです。
f:id:futaritabibiyori:20211222173317j:image

この通りボードゲームはずらりとラインナップされています。海外製のものもあって大人数でやったら楽しそう♬
f:id:futaritabibiyori:20211222173339j:image

宿泊当日、嬉しいことにカップヌードルの無料配布キャンペーンが実施されていました。

自然の中で食べるカップヌードルって最高に美味しいんですよね〜。私は以前富士登山の際に山頂で食べたカップヌードルの味が今でも忘れられません(笑)

残ったスープに振りかけると固形化する粉も一緒に配っていました。
f:id:futaritabibiyori:20211222173344j:image

参考までに、こちらセンターハウスのお手洗い内にある洗面所です。とっても綺麗!

f:id:futaritabibiyori:20211222173807j:image

個室は2つありました。しっかり管理清掃されているので、安心して使用出来ました。
f:id:futaritabibiyori:20211222173831j:image

センターハウスの外に薪割り機が2つあり、自由に使用することが出来ます。

持ち出しは禁止なので、こちらに薪を持って来て薪割りしました。
f:id:futaritabibiyori:20211222173804j:image

アメイジングドームご紹介

センターハウスにてチェックインを済ませ、施設の案内をして頂いたら早速テントへ向かいます。赤いカートは無料で借りられますが、すぐに返却が必要です。

f:id:futaritabibiyori:20211222173828j:image

15時過ぎに到着しましたが、すでに日が暮れかかっていました。

アメイジングドームは全部で13個あり、このようにそれぞれ間隔を空けて位置しています。
f:id:futaritabibiyori:20211222173812j:image

私達は一番奥の12番にアサインされました。少し小高い丘になっており、奥なのでプライベート感は抜群!

ドームテントの横にはシェードも常設され、セッティング作業を一切しなくて良いので本当に楽ちん♬

f:id:futaritabibiyori:20211222173750j:image

こちらがドームの中です。天井は高く、横幅もかなりあるので狭苦しさは全くありません。

2台のシングルベッドが並び、ベッド側はカーテンの開閉が出来るようになっています。
f:id:futaritabibiyori:20211222173858j:image

テントの中は、必要なものが一通り揃っています。

チェア2脚/テーブル/冷蔵庫/電気ケトル/冷暖房/ハンガー掛け/たこ足配線/マグカップetc・・

すでに日が暮れかけて寒くなり始めたので即座に暖房のスイッチをいれました。

冷暖房利用時は換気扇のスイッチを切って下さいね〜!

底冷え対策として電気カーペットも4枚用意されておりましたので、これも即座に床に並べて暖を取りました。

尚タオルと歯ブラシはアメニティとして用意されています。
f:id:futaritabibiyori:20211222173905j:image

これはテントの外から中を写した写真。

これで十分な広さがあるとお分かり頂けると思います。ハンモックもあってオシャレ感もあります。室内灯もあるので夜でも安心です。
f:id:futaritabibiyori:20211222173820j:image

施設ご紹介

アメイジングドームのサイト付近になんとCAMP SAUNAが!

定員6名の貸切利用制で、お値段は90分5,000円です。富士山も見えて眺望抜群☆

体験される場合は水着などをお忘れなく〜

f:id:futaritabibiyori:20211222173818j:image

サウナから更に富士山側へ歩いた先に、トイレ・炊事場があります。

写真左側にある黒い屋根の小屋です。

f:id:futaritabibiyori:20211222173823j:image

こちらがお手洗い内にある洗面所です。中はヒーターがついており、入った瞬間温かさにほっとしました。

これなら寒い朝に顔を洗いに訪れても安心です。f:id:futaritabibiyori:20211222173853j:image 

個室は3つありました。

全体的にとっても綺麗なので、キャンプ初心者でも心配なく楽しめます。
f:id:futaritabibiyori:20211222173840j:image

炊事場は広々と4台あります。

今回のプランでは食材付きで焼くだけなので、洗ったり切ったりは必要ないのですが、マグカップを洗ったりはこちらで行いました。

冬季は凍結防止のため、常に少し水を流した状態になっています。
f:id:futaritabibiyori:20211222173855j:image

前半はここまで♡

設備バッチリのPICA Fujiyama、後編に続きます☆