ふたり旅びより

ふたり旅びより

𝐿𝑖𝑓𝑒 𝑖𝑠 𝑗𝑜𝑢𝑟𝑛𝑒𝑦 旅とお酒と音楽があれば

おしゃれもコスパも♡女子必見!メルキュール京都ステーション〜後編〜

こんにちは、ふたり旅びよりのMasamiです。

 

2022年9月、メルキュール京都ステーションさんにご招待頂き、1泊2日で宿泊して来ました。

前編はこちら★

futaritabibiyori.hatenablog.jp

 

宿泊したプランは2食付き。

京都初日の夜はホテルご自慢のディナーコースを頂きました^ ^

 

場所は1階に唯一あるレストラン「トラットリア エム」。

平安貴族の遊びをコンセプトに、ホテルレストランならではのラグジュアリーな空間です。

f:id:futaritabibiyori:20220912122108j:image

まずはビールで乾杯☆

f:id:futaritabibiyori:20220912122029j:image

それではコース料理のスタートです。

■サーモンと京野菜の雅

マリネしたサーモンと色とりどりのお野菜が華やかで、見た目も味もとっても好み!

奥に写っている自家製のフォカッチャはおかわりも出来ます。

f:id:futaritabibiyori:20220912122004j:image

■ピッツァ京ネーゼ

西京味噌マスカルポーネチーズを合わせたオリジナルピザで、京都らしさを存分に楽しみました。

九条ネギのシャキシャキ感とトロトロチーズの相性が抜群♬

f:id:futaritabibiyori:20220912122008j:image

■賀茂茄子入り京都ポークラグーのタリアッテレ

京都ポークをじっくり煮込んだソースに、もちもちの生麺がよく絡んで美味しい!

結構ボリューミーな一皿ですが、美味しくてペロリでした。

f:id:futaritabibiyori:20220912121956j:image

丹波あじわい鶏ときのこのカチャトーラ

メインのお肉料理はイタリアの代表的な煮込み料理であるカチャトーラ。

チキンが柔らかくて美味しかったあ。お酒も進む一品です。
f:id:futaritabibiyori:20220912122036j:image

琥珀菓子とチャンベローネ

デザートはオリーブオイルを使ったイタリアのお菓子。

コーヒーか紅茶もセットで選べます。
f:id:futaritabibiyori:20220912122049j:image

全6品、こちらのディナーペアコースは2名以上から予約可能、お一人様税込4,000円とかなりリーズナブル!(ドリンク代別)

接客も雰囲気も素晴らしく、ホテルディナーとしての格式や味のクオリティがとても高いので、すごく良心的なお値段だと思いました^ ^

 

続いて朝食ビュッフェのご紹介です。

同じく場所はレストラントラットリア エム。8時過ぎに行ったので人も多く、活気がありました。
f:id:futaritabibiyori:20220912122104j:image

まずはコールドミール。ハムやカプレーゼなどが並びます。
f:id:futaritabibiyori:20220912121951j:image

こちらはサラダ。

写真で撮ると影になってしまい見えづらいのがなんとももどかしいのですが、実際には紅芯大根・ロマネスコ・ヤングコなどーン色鮮やかなお野菜が沢山。

サラダ好きとしてはとっても嬉しい♡

f:id:futaritabibiyori:20220912122115j:image

お味噌汁とコーンスープです。コーンスープは冷製でした。
f:id:futaritabibiyori:20220912121926j:image

こちらはホットミール。

ジャーマンポテトやナゲット、ベーコンなどが並びます。
f:id:futaritabibiyori:20220912122119j:image

和食のエリアにはご飯に合う梅干しやお漬物類、おかゆとそのトッピングもあります。
f:id:futaritabibiyori:20220912122122j:image

焼き魚やたまごも。
f:id:futaritabibiyori:20220912122056j:image

デザートはティラミス・ロールケーキ・大福・わらび餅の4種類。

どれも好きなものだらけ!全部美味しかったです♬

f:id:futaritabibiyori:20220912122100j:image

別のエリアにソフトドリンクがあります。

烏龍茶・オレンジジュース・牛乳・野菜ジュースなどがありました。
f:id:futaritabibiyori:20220912121931j:image

シリアルやドライフルーツ、奥にヨーグルトがあります。
f:id:futaritabibiyori:20220912122045j:image

コーヒー・紅茶などのホットドリンクももちろんあります。
f:id:futaritabibiyori:20220912122111j:image

サイズ感のちょうどよいパンも数種類。

チェックイン日に利用したアフタヌーンドリンクでも提供のあったパンです。
f:id:futaritabibiyori:20220912121948j:image

クロワッサンとチョコデニッシュは、隣に置いてあるバルミューダで数分トーストすると絶品でした★
f:id:futaritabibiyori:20220912122011j:image
サラダを中心に彩り豊かな朝食を頂きました。

自家製のトマトドレッシングがさっぱりしていてとても美味しかったです。
f:id:futaritabibiyori:20220912122015j:image

 

これまで客室やお食事についてご紹介してきましたが、パブリックスペースもおしゃれでとても素敵なんです♡

エントランス正面のブラインドウォールがこのホテルのシンボルですが、階段になっていて下の階へ行くことが出来ます。
f:id:futaritabibiyori:20220912122024j:image

階段の途中から、下の階が見えます。
f:id:futaritabibiyori:20220912122040j:image

下の階はラウンジになっています。

高級感のあるシックで落ち着いた雰囲気。
f:id:futaritabibiyori:20220912122033j:image

ずらりと並んだ椅子やソファ、テーブル、奥のスペースは必要に応じて個室にも出来るというから驚き。
f:id:futaritabibiyori:20220912122000j:image

階段下にもソファが設置されて落ち着く空間になっています。
f:id:futaritabibiyori:20220912121939j:image

ラウンジから天井を仰ぐと、階段から吹き抜けになっていてとても芸術的。
f:id:futaritabibiyori:20220912121935j:image

ラウンジのコンセプトは「雅楽」だそうで、雅楽楽器のオブジェや平安モチーフの調度品が所狭しと並び、それはそれはこだわり抜かれた荘厳な空間でした。
f:id:futaritabibiyori:20220912122125j:image

以上、パブリックスペースまでおしゃれで華のあるメルキュール京都ステーションでした^ ^

最後までご覧頂き、ありがとうございました♡