ふたり旅びより

ふたり旅びより

𝐿𝑖𝑓𝑒 𝑖𝑠 𝑗𝑜𝑢𝑟𝑛𝑒𝑦 旅とお酒と音楽があれば

航空券をお得に発券出来ちゃった自慢話

こんにちは、ふたり旅びよりの𝕄𝕒𝕤𝕒𝕞𝕚です。

今回は通常の旅行記からはちょっとズレますが、3月に神戸、4月に宮崎へ行くにあたり、とってもお得に航空券が取れたことを自慢しちゃいます(笑)

普段から結構な頻度で旅行へ行くので、「なんでそんなに旅行に行けるの〜⁉︎」と聞かれる事が多く、これが参考になれば幸いです。

f:id:futaritabibiyori:20210305204404j:image

まず始めに、皆さんは旅行の日程が決まったら何から予約をしますか?

私は大体ホテルから予約します。なぜなら殆どのプランは前日までキャンセル無料だからです。

このご時世何があるか分からないですし、即時キャンセル料発生のプランでない限り、どんなに厳しくても6日前くらいまでは金額が発生しません。

飛行機とセットになったパッケージツアーを予約する事もありますが、飛行機が絡むとキャンセル料が即時発生することが多いので、最近はどうしても躊躇してしまいます。

(ホテル単体で予約する場合のお得テクニックは今後またブログにしますね。)

ホテルが取れた段階で、次は飛行機の予約。

前置きが長くなりましたが、実際の私の事例を赤裸々に大公開しちゃいます。

❥羽田⇄神戸の旅行(2021.3月)

まずはさくらトラベルなどの航空券比較サイトにて便をリサーチします。

3月のある日を設定し検索すると、羽田→神戸の便がずらっと出て来ます。

f:id:futaritabibiyori:20210303144818j:image

ANAは夜便1本、他はスカイマークだけで、JALは飛んでいない事などがすぐにわかります。

1番安くてもスカイマークの早朝便が9,990円。。

1万円は切っていますが、時間帯も悪いし、夫婦2人で往復4万円が最安値だと思うとかなり高いなと思ってしまいます。

ANAの特典航空券も調べてみましたが、春休み期間の3月なのでシーズンは「ハイ」、片道1人7,500マイルが必要でした。

確かにANA便の通常料14,190円の約半分ではあるけれど、これもやっぱり安くはないし、時間も悪いなあ〜。。

と、そこで私ピンと来ました‼︎

スカイマークってデルタ航空とかと同じグループだったかも!

というのも、昨年マイルとポイント欲しさに「デルタスカイマイルJCBカード」なるものを作っていたのを思い出したのです。

f:id:futaritabibiyori:20210303150201j:image

既に惜しまれながら終了してしまいましたが、このカードを持っていると国内線でも国際線でも、なんならLCCでも、どの航空会社の飛行機に乗っても事後の申請で片道500デルタマイルが貰えるという「ニッポン500」というキャンペーンがあったのです。

また、ポイントサイト経由(いわゆる"ポイ活"です)で発行すると5千円以上の還元があったので、完全にそれが目当てで発行しました。

ちなみに年会費は初年度無料、3ヶ月間で20万円以上のカード利用でボーナスマイルがもらえる入会キャンペーン中に夫婦揃ってそれぞれ発行しました。

昨年、四国旅行と石垣旅行で国内線に計4回乗っていたので、都度ニッポン500を申請しましたし、入会キャンペーンを満額貰うために、一時的にメインカードとして利用していたのでボーナスマイル付与されているかも…と逸る気持ちを落ち着けながらデルタにログインすると、なんと15,000以上のマイルが貯まっていました‼︎♡

そしてそしてスカイマークの特典航空券を調べると、羽田⇄神戸の往復で必要マイルは15,000‼︎

f:id:futaritabibiyori:20210303151358j:image

キターーーーーーーーーーーーーーー𓅷𓅷𓅷

これを見た時の幸福感たるや…‼︎

このデルタマイルを使用するスカイマークの特典航空券の凄いところは、年末年始くらいしか利用不可期間がないこと。除外日でなければ、1日の中で便の選択ももちろん可能です。

申請はデルタHPよりメールで行い、数日後にメールで航空券が届きました。

f:id:futaritabibiyori:20210303152142j:image

座席指定はちょっと面倒で、コールセンターへ電話が必要です。ネット上で出来ないなんて…と少し思ってしまいましたが、オペレーションはスムーズでしたし、希望の座席が取れました。

何より、初年度年会費無料のカードを発行して利用していただけで、最低でも2人往復で4万円する航空券代がタダになっちゃったんです。

しかもポイントサイトで5千円以上のオマケ付き。

ちょうどこのクレカの年会費発生が迫っていたので、貯まったマイルのほぼすべて15,000分をスカイマークに充て、ちゃっかりと先日退会しました。

デルタのアプリ内で確認すると、カードを退会してもマイルは消失してないみたい。

f:id:futaritabibiyori:20210303153241j:image

でも残り646マイルだからこのまま消失でもなんら問題なし!

ということでただただお得な航空券発券が完了しました。

 

❥羽田→宮崎→沖縄の旅行(2021.4月)

続いて4月の旅行です。こちらは単純な往復ではなく、宮崎に2泊した後そのまま沖縄へ飛び、3泊して羽田に戻る旅程です。

夫のANAスカイコインの有効期間が切れそうだったので、最後の沖縄→羽田はANA便を利用することにしました。私はマイル、夫はスカイコインで予約完了。

私のマイルも6月に有効期限が切れるところだったのでちょうど良かったです。

 

羽田→宮崎と、宮崎→沖縄の航空券は、例によってさくらトラベルでリサーチ。

4月のとある日、羽田→宮崎の便の一部です。☟

f:id:futaritabibiyori:20210303153725j:image

ふむふむ、JAL.ANA両方飛んでますね。でも注目したのはソラシドエア。

ソラシドエアは主に九州・沖縄地方で運行している日系の航空会社です。調べてみたら宮崎→沖縄も飛んでる。これはお得な匂いがするぞ…と更に掘り下げてリサーチすると、やっぱり見つかった!

三井住友のVポイントというポイントから1ポイント=2ソラシドエアマイルに交換出来るってΣ(゚д゚lll)

ポイ活で貯めたポイントをVポイントに交換することができます。

☘︎︎☘︎︎☘︎︎☘︎︎☘︎︎☘︎︎☘︎︎☘︎︎☘︎︎☘︎︎☘︎︎☘︎︎☘︎︎☘︎︎☘︎︎☘︎︎☘︎︎☘︎︎☘︎︎☘︎︎☘︎︎☘︎︎☘︎︎☘︎︎☘︎︎☘︎︎☘︎︎☘︎︎☘︎︎☘︎︎☘︎︎☘︎︎☘︎︎☘︎︎☘︎︎☘︎︎☘︎︎

そもそもポイ活って・・?

ちょうど1年くらい前、お得に旅行に行きたくてマイルを貯めるためにポイ活なるものを始めました。

これは、ポイントサイト経由でネット予約や商品の購入、クレジットカードの新規発行やセミナーへの参加でポイントが貯まるというものです。貯まったポイントは現金やマイルや別のポイント(PontaポイントやTポイント等)に交換が可能です。

なんだか怪しくない・・?と不安に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、全くそんなことはないんです☺︎︎

例えばデパートや空港などで、「クレジットカード作りませんか!?」ってキャンペーンを見かけたことがあるかと思います。通常そういったキャンペーンでは人件費や場所代などを支払ってプロモーションしていますが、そういったこれまで企業が支払っていたコストをポイントサイトへ広告費として支払い、浮いたコストを消費者に還元してくれている制度なのです。

先程デルタスカイマイルカードもまさにそうで、初年度年会費無料のカードをポイントサイト経由で新規発行するだけで、5,000円以上の還元があったという訳です。

 

ちょっと興味が湧いたなって方は、以下のURLからハピタスというポイントサイトに登録すると、初回特典盛りだくさんです。(詳しくは次次回のブログでご紹介します。)

hapitas.jp

ポイントサイトって数種類あるのでどれがいいのかわからない・・という方は、とりあえずハピタスから始めることをオススメします。

☘︎︎☘︎︎☘︎︎☘︎︎☘︎︎☘︎︎☘︎︎☘︎︎☘︎︎☘︎︎☘︎︎☘︎︎☘︎︎☘︎︎☘︎︎☘︎︎☘︎︎☘︎︎☘︎︎☘︎︎☘︎︎☘︎︎☘︎︎☘︎︎☘︎︎☘︎︎☘︎︎☘︎︎☘︎︎☘︎︎☘︎︎☘︎︎☘︎︎☘︎︎☘︎︎☘︎︎☘︎︎

話が逸れましたが、私は約1年間、夫は少し遅れて約4ヶ月ほどポイ活をして、二人合わせて50万円相当ポイントが貯まっていました。

通常どこのポイントサイトでも、1ポイント=1円の価値で換算しますが、ソラシドエアのマイルはなんと1ポイント=2マイル、単純に2倍になっちゃう‼

ということで早速貯まったポイントをソラシドエアのマイルに交換しよう大作戦が始まりました。

 

手始めに必要なのはソラシドエアカードというクレジットカード。実はこのカードを保有していないとマイルに変更できないのです。

f:id:futaritabibiyori:20210305202344j:image

「クレカの発行」といったらポイ活!と意気込んで各種ポイントサイトをリサーチしましたが、残念ながらどこのサイトにも掲載はなし。。

かなり悔しいですが今回はサイトを経由しないで発行しました。ただしちょうどカード会社側で嬉しいキャンペーンが実施中でした☆

カード入会キャンペーン|ソラシド スマイルクラブ|ソラシドエア

f:id:futaritabibiyori:20210305202331j:image

新規入会で通常は1,000マイル貰えるところ、追加で2,000マイル、計3,000マイル貰えるというもの!

今回羽田→宮崎 宮崎→沖縄の航空券2名分で20,000マイル必要ですので、3,000マイル貰えるというのは有り難い話^^残り17,000マイル(ポイントサイトのポイント数で言えば、半分の8,500ポイント)を交換すれば良いと言うわけです。

このクレカの発行に関して、申請は10分かからず完了しました。カード自体は10日程度で送られて来たので大変助かりました。

 

それでは残りのマイルを獲得すべく、ハピタスからソラシドエアマイルへはどのように交換していくか詳しく見ていきましょう。

まずハピタスではGポイントというポイントに等価交換可能です。

初回登録は紹介がお得です。以下URLより入会でもれなく50Gポイント貰えます。

Gポイント

 交換前にGポイントへ会員登録しておき、ハピタスより交換申請をします。

f:id:futaritabibiyori:20210305202850j:image

ハピタスからGポイントへの移行は「交換申請の翌日より三営業日以内」と公式に案内が記載されています。実際とてもスムーズに移行完了しました。

次にGポイントからVポイントへの移行です。

こちらもGポイントにログイン後、交換申請画面でVポイントを選択し、申請するだけ。

f:id:futaritabibiyori:20210305203100j:image

なんと即時移行で等価交換です。簡単ですね〜☆

そして最後はVポイントからソラシドエアマイルへの交換です。Vポイントというのは三井住友のポイントなのですが、Vpassというアプリがとても優秀なので、三井住友発行のクレカをお持ちでしたら是非ダウンロードオススメです。

私は三井住友発行のカードを、ソラシドエアカード含め3枚持っているのですが、このアプリ1つで3枚のカードとポイントを管理できるので非常に助かっています。

複数カードをお持ちの場合は、ソラシドエアカードを選択した上でポイント交換ページに進みます。

f:id:futaritabibiyori:20210305203142j:image

f:id:futaritabibiyori:20210305203152j:image

他のカードでもソラシドエアのマイルページまでたどり着くことは出来ますが、実際に交換しようとするとエラーになってしまうので、やはりこのクレカが必須です。

交換所要期間は2日後とアナウンスされていますが、翌日くらいには移行されていたと思います。迅速で本当に助かります。(私せっかちなので笑)

f:id:futaritabibiyori:20210305203222j:image

ちなみにソラシドエアの会員登録はカード発行前でも可能です。ポイント交換時に会員番号が必須ですので、忘れずに登録しておきましょう。

最後はソラシドエアへログインし、会員画面より特典航空券の予約&発券を行います。

今回ソラシドエアカードは私しか作らなかったのですが、家族分も併せて予約が出来るので、2名分の発券をしました。

f:id:futaritabibiyori:20210305203408j:image

日にちも便も座席指定も希望通りで、大大大満足の結果となりました‼

なにせ普通に取ったら2名2区間で45,000円ほどかかる航空券が、8,500ポイント(しかも無料で手に入れたポイント)で発券出来たのですから^^

 

ポイ活に馴染みのない方は、ポイントの移行や各種会員登録などに辟易されるかもしれませんが、この一手間でこれだけお得に旅行が出来ちゃうんですよね〜☻︎

 

実はソラシドエアカード、私は1月下旬には目をつけていたのですが、2月中旬に少し話題になりました。

なぜならソラシドエアで羽田⇄那覇便が4月に就航し、それを記念してなんと片道1,000マイルのキャンペーンが行われたから!

既に対象便は埋まってしまっていますが、この便が就航したことにより、東京から沖縄へのアクセスがうんとリーズナブルになりましたね♡

 

まだまだコロナで気が抜けない日々ですが、Gotoトラベルがなくてもお得に賢く旅行にいけるんです。

感染症対策に気をつけ、是非旅行を楽しんで下さいね𓇽

 

最後までご覧頂きありがとうございました✈︎