ふたり旅びより

ふたり旅びより

𝐿𝑖𝑓𝑒 𝑖𝑠 𝑗𝑜𝑢𝑟𝑛𝑒𝑦 旅とお酒と音楽があれば

話題沸騰中!今こそオススメのSPGアメックスカード〜前編〜

こんにちは、ふたり旅びよりの𝕄𝕒𝕤𝕒𝕞𝕚です。

 

SPGアメックスの入会キャンペーンが期間限定で衝撃のポイントUPとなり話題沸騰中ですね。今回私もこの波に乗って入会した内の1人。また、有り難いことに私達夫婦を通して入会してくださった方も数名いらっしゃり、多くの方の興味の高まりを感じている日々です。

f:id:futaritabibiyori:20210521221921j:image

今回は改めてSPGアメックスに入会するメリットと、新規発行や紹介を実際に行った私だからこそわかる手続きの流れや注意点、また、他のホテルステータスとの比較としてIHGグループのアンバサダー特典についても触れ、前編・後編の2本立てでお送りしようと思います。

ぜひ参考にしてみて下さいね。

 

乗るなら今!衝撃の入会キャンペーンをおさらい

まずはキャンペーンの概要から。

f:id:futaritabibiyori:20211127173010j:plain

年会費:¥34,100(税込)

入会後3ヶ月以内に30万円のカード利用:60,000pt

紹介特典:6,000pt

利用した30万円に対して貯まるポイント:9,000pt

→計75,000pt獲得!

 

青字部分の特典は2021年12月7日までの入会申し込みが必要です。

 

単純に34,100円の出費で75,000ptが獲得出来ます。

これまで入会するか迷っていた方であれば、間違いなく入会をオススメ出来る超ド級のキャンペーンなんです。

 

ポイントの使い道は?

◆マリオットボンヴォイホテルにポイント宿泊

・1泊10万円以上の高級ホテル(リッツカールトン東京や日光、宮古島イラフSUI等)に、オフシーズンであればポイントのみで1泊出来ます。

・ピークシーズンでも上級ホテル(沖縄シェラトンやリッツ大阪、ウエスティン東京、MITSUI KYOTO)に1泊出来ます。

・中堅ホテル(宮崎や神戸のシェラトン、コートヤード白馬等)なら連泊可能。ピークシーズンでも2泊、オフピークなら3泊出来ます。

 

とにかく世界最大規模のホテルグループということで、ホテルの数が他と比較になりません。泊まりたいホテルが1軒もない・・なんてことは絶対にないと思いますよ。 

もちろんコロナが落ち着けば海外ホテルでもポイント泊が出来ます。むしろポイントは海外で利用するとその価値が高く、私達も今年夏に新規オープンするモルディブの水上コテージ(100㎡!!!!)を来年春、1泊35,000ptで5泊予約しました。

f:id:futaritabibiyori:20210521193738p:plain

ルメリディアン・モルディブ
★お得な使い方その1★

実はポイント泊の場合、5泊すると1泊無料になります。

つまり本来であれば35,000✕5泊で175,000pt必要なところ、4泊分の140,000ptで良いというわけです。

f:id:futaritabibiyori:20210521193923p:plain

上記のモルディブを例にするなら、通常1泊約7万円のお部屋なので5泊なら35万円のところ、140,000ptで宿泊出来るので1ptあたりの価値がなんと2.5円になるのです。

なんとも夢のあるカードです。

 

★お得な使い方その2★

あまり知られていませんが、マリオットボンヴォイにはポイントアドバンスという制度があります。これは、今現在予約に必要なポイント数が足りていない場合でも、一旦お部屋を抑えることが出来るという画期的な制度です。

ポイントが少し足りないけど、もうすぐ先月分が入る予定だから買い足したくない・・などのヤキモキする状態でも、仮で予約が入れられるのです!

しかも有り難いことにポイント泊はキャンセル可能。先の状況はわからないけど、とりあえず空室がなくなる前に抑えちゃえ!ということが出来るのです。

ただし正式にポイントを使って予約するタイミングで必要ポイント数がupしてしまう可能性もありますので気を付けましょう。

 

◆マイルに交換

マリオットボンヴォイのポイントはあらゆる航空会社のマイルに交換が可能です。おおよそのレートは3pt=1マイルで交換レートは正直あまりよくありませんが、メリットはとにかくあらゆる航空会社のマイルに交換出来るということ。

旅行先がすでに決まっており、そこ以外興味がないということであれば就航している航空会社のマイルを貯め続ければ良いですが、旅行先はタイミングや気分で変わりますよね?その度に各マイルを貯めるのではなく、マリオットのポイントから交換出来るのは絶大なメリットなんです。

とにかく選択肢が広がり、年にたった1回くらいしか旅行に行かない方にとっても、長期的に見てとてもお得なんです。

 

 でも宿泊の予定はないし、コロナの状況もあるしポイントが使い切れるか心配・・

そんな今だからこそ、ポイントを貯め始めるのです!

 

まず、マリオットポイントの有効期限は2年ですが、ポイントを取得する限り、その日からまた有効期限が2年延びます。SPG保持者は年に1回程度カードを利用すれば、有効期限は実質ありません。

うっかり失効しちゃったなんてことも限りなく少ないので安心して下さい。

 

そして、この先必ずコロナは収束します。元の日常が戻ったら、皆さんは何がしたいですか?

まず間違いなく旅行の需要は高まり、ホテル代は高騰、航空券も争奪戦になる可能性があります。ポイントは今日明日ですぐ貯まるものではありませんので、今から貯め始めれば間違いなくこの先のお得に繋がるということです。

 

私達は2020年に貯まったポイントを利用して、今年10月紅葉シーズンにリッツカールトン日光2泊をポイント予約しました^^

f:id:futaritabibiyori:20210521194126p:plain

リッツカールトン日光 男体山ビュー

お得なポイント泊ですが、すでに紅葉シーズンは平日であっても埋まってしまっています。私達は早い時期に予約したので、2泊120,000ptで取れました。

f:id:futaritabibiyori:20210521194533p:plain

ちなみに有償ではまだ空きがありますが、5か月以上先にも関わらず10月末は平日でも1泊約18万円!

f:id:futaritabibiyori:20210521195555j:image

1泊18万円が60,000ptで泊まれるのですから、ポイントの価値は1pt=3円と凄まじいことになっています。

 

 でも・・せっかくのポイントが上手に使えるのか不安・・

という方でも大丈夫、私達夫婦が全力でサポートさせて頂きます^^

 

家族構成や旅行の時期、目的によってもそれぞれ楽しめる場所は違うと思います。普段あまり旅行をせず相場などもわからない場合はぜひお気軽にお問い合わせ下さいね。元旅行会社勤務、リサーチ大好きな私がウザいくらいに下調べ致します(笑)

また、こういったことを通してホテルや旅行について気軽にお話し出来ると私も嬉しいです。ぜひマリオットやマイルトークに花を咲かせましょう♫

 

まだまだあります!SPGカードのメリット 

SPGカード所有者は、それだけでマリオットボンヴォイのゴールドステータスの資格を得ます。

主な特典は客室アップグレード、レイトチェックアウト14時、レストラン15%オフです。

◆客室アップグレード

空室状況や、同日程での他宿泊者のステータスによるところが大きく、正直現状の国内ホテルではよっぽど閑散期ではない限り望みは薄いかもしれません・・

 

◆レイトチェックアウト14時

空室状況次第ですが、とんでもない繁忙期以外は叶うと思います。このレイトチェックアウト、とにかく有効です!帰りのフライトが夕方以降の場合や、別のホテルに移動する場合、チェックアウトからの時間潰しが結構ネックだったりしますよね。

特に小さいお子様がいらっしゃったり、大きなお荷物があったりする時は一苦労だと思います。

14時までお部屋が使えれば、午前中プールや海、観光やスノーアクティビティ等をめいっぱい楽しんだとしてもお部屋のお風呂にゆっくり入ってからチェックアウトすることが出来るのです。

旅行の快適さが格段にあがりますよ。

 

◆ホテル内レストラン15%オフ

記念日ステイでホテルを楽しみたい時や、車を使わないとホテルの周りに飲食店がなく、お酒も飲みたいしディナーはホテルで済ませよう、とホテル内レストランを利用することも多くありますよね。そんな時SPGカードの決済で15%オフになります。

お酒を飲む場合や家族利用では特に割引の恩恵がありそうです。

 

クレジットカードとしてももちろん優秀

旅行をとにかく快適にしたい私達夫婦は空港での過ごし方も大事。少し早めに到着して空港ラウンジでのんびりしたいんです。

このカードは国内28箇所とホノルル空港のラウンジへ、本会員+1名の同伴者が無料で利用出来ます

実際に今年3月は神戸空港、4月に羽田空港那覇空港で利用しました。

宮崎へ行く際、羽田空港Northのパワーラウンジを利用したので少しご紹介します。

場所は保安検査場を抜けた先にあるので、出発ギリギリまでのんびりすることが出来ます。

かなり奥に位置していますが、ソラシドエアの搭乗口に近く大変便利でした。

f:id:futaritabibiyori:20210521200337j:image

こちらが入り口。
f:id:futaritabibiyori:20210521200308j:image

通常は1,100円かかります。案内にあるカードを保有していれば無料で入れます。

カード種別によっては同伴者は有料ですが、SPGアメックスは同伴者も無料です。
f:id:futaritabibiyori:20210521200318j:image

落ち着いていてとてもお洒落な雰囲気でした。まるでカフェみたいです。
f:id:futaritabibiyori:20210521201019j:image

座席も多く、混雑時でもゆったりと過ごせそうです。
f:id:futaritabibiyori:20210521200321j:image

健康志向な青汁と黒酢がありました。持ち帰りは不可ですのでお気を付け下さい。
f:id:futaritabibiyori:20210521200312j:image

もちろんスタンダードなソフトドリンクも。
f:id:futaritabibiyori:20210521200300j:image

ホットドリンクはサーバーから。ちなみにアルコールは有利です。
f:id:futaritabibiyori:20210521200303j:image

国内線乗り継ぎで空港滞在が長い時でも快適に過ごせそうですね。飛行機ビューで旅行の気分も高まります。
f:id:futaritabibiyori:20210521200256j:image

 

ということで、航空券はポイントから交換したマイル利用、ホテルはポイント泊で、1円の旅費もかけずに旅行に行くことも可能になるんです。

しかもホテルは14時まで利用可能、空港ではラウンジも利用可能、と快適な旅行です。

交通費と宿泊代の浮いたお金は、旅行先で観光やアクティビティやグルメに豪勢に使ったら、旅の満足度も一層あがると思いますよ。

 

ほんのちょっとでもワクワクときめいた方はぜひこの超ド級のお得キャンペーンに乗ってみてはいかがでしょうか?^^

 

次回、後編に続きます。お楽しみに〜★