ふたり旅びより

ふたり旅びより

𝐿𝑖𝑓𝑒 𝑖𝑠 𝑗𝑜𝑢𝑟𝑛𝑒𝑦 旅とお酒と音楽があれば

話題沸騰中!今こそオススメのSPGアメックスカード〜後編〜

こんにちは、ふたり旅びよりの𝕄𝕒𝕤𝕒𝕞𝕚です。

 

前回は衝撃の入会キャンペーン実施中のSPGアメックスカードについて、改めてその魅力をまとめました。

詳しくはこちらをどうぞ★

futaritabibiyori.hatenablog.jp

今回は後編として、多く寄せられたご質問や手続きの流れと注意点、IHGのアンバサダー特典にも触れて掘り下げていきたいと思います。 

 

みんな知りたい、こんなこと

数名の方とSPGについてやり取りさせて頂く中で、多かった質問をまとめました。

 

Q.公式サイト以外からの予約でもステータス特典は使えるの?

原則公式サイトからの予約のみですが、事前にホテルへステータスホルダーであることを伝えておくとで特典を享受出来ることがあります!

 

実際に私達も近畿日本ツーリストの安いプランで横浜ベイシェラトンへ宿泊しましたが、客室アップグレードやレイトチェックアウト、ラウンジアクセス(私達はプラチナステータスのため)が叶いました。

ただし、公式サイト以外の予約ではマリオットの宿泊ポイントや実績のカウントは付きませんのでお気を付け下さい。

 

Q.入会後の3ヶ月って、具体的にいつ??

申込日を起点に3ヶ月後です。カードが手元に届いてからではなく申込日が起点、また、月単位でもありません!

 

つまり、例えば12月3日に申込みが完了した場合、3ヶ月後の3月3日までに30万円の利用で更に60,000ptということです。

月初に申込んだ方がお得!などではありません。また、余裕を持って10日くらい前にはクリア条件の決済を済ませておくことをオススメします。

 

申込みからどれくらいでカードが手元に届く??

Web入会の私の場合、1週間足らずで届きました。郵送入会の場合、引落口座の設定などを含めて1か月ほどと考えておいても良いかもしれません

 

キャンペーンに合わせて高額決済をお考えの方は、逆算して申込日を決めて下さいね。

 

Q.専業主婦で収入がありません。審査通りますでしょうか?

私も専業主婦ですが、問題なく入会出来ました!

ちなみに個人収入や貯金額の質問項目はなく、世帯収入の項目のみでした。 

 

Q.別のアメックスカードを保有しています。今回の入会キャンペーンの特典はどうなりますか??

すでに別のアメックスをお持ちの場合、Web入会ではSPGの特典は入りません!必ず電話入会しましょう

 

今回の入会キャンペーンは基本的にはアメックスを初めて持つ方へのプロモーションということで、既にアメックスカードを持っている方は、入会方法が異なりますので要注意です!手続きについて、次で詳しくご説明致します。

 

具体的な入会手続きについて

①マリオットボンヴォイのアカウントを持っていますか?

→すでにお持ちでしたらカードの入会手続きを進めます。

→お持ちでなかったらこの機会に無料登録しましょう。

紹介からの登録ですと、1滞在ごとに2,000pt、最大5滞在分の10,000ptが貰えます。
お名前(カタカナでOK)とメールアドレス(PC推奨)を教えて頂きましたら、マリオットよりメールアドレス宛に招待状が届きますので、記載のURLに必要項目を入力し登録を完了させます。
登録画面は英語の場合がありますが、以下の画像を参考にして下さい。
f:id:futaritabibiyori:20210522201103j:image
入力項目は、「名前」「アドレス」「国籍」「郵便番号」のみで簡単な登録です。
 
登録が完了し暫くすると、承認された旨のメールが届きます。メールに記載されている9桁の番号がマリオットボンヴォイの会員番号となります。
 
会員番号を取得したら、マリオットボンヴォイのアプリをダウンロードし、会員番号と登録したメールアドレスを入れると、パスワードの設定が出来ます。
これらの設定が完了すると、マイページに入ることが出来ます。マリオットからのお知らせは重要なことが多いので、初回時に通信設定を日本語にしておくことをオススメします。
アプリ内の右下「アカウント」タブから「通信に関するご希望設定」をタップし、一番下の「言語」で日本語を選択しておくだけです。
f:id:futaritabibiyori:20210522201504j:image
 
マリオットアカウント登録のご紹介ですが、1アカウントにつき5名までと決まっています。有難いことに夫のアカウントでは既に5名の方へご紹介させて頂き、残りは私のアカウントの2枠となりました。ご希望の方はお早めにお問い合わせください★
 
②別のアメックスカードをお持ちですか?
→お持ちでなければWeb入会に進みます。
→お持ちでしたらお電話番号とご都合の良い日時をお知らせ下さい。
既に別のアメックスカードをお持ちの場合は、Web入会だと入会特典が得られませんので電話入会が必要です。
紹介者の私からアメックスデスクへ電話をし手続きを開始します。その際、入会者のお名前と電話番号をお伝えしますので、今度はアメックスデスクより直接入会者へお電話がかかってくる流れになります。
あとはそのお電話で入会申込をして頂ければ入会手続き完了です。手続き時にマリオットボンヴォイの会員番号が聞かれると思いますので準備しておきましょう。SPGアメックスとマリオットのアカウントを同じ会員番号で紐付けて貰えます。
 

Q.以前アメックスカードを持っていましたが解約して現在は持っていません。

現在持っていなければWeb入会で大丈夫だと思います!

 
私達夫婦も以前アメックスゴールドを使っていましたが、SPG入会時は既に解約済みでした。Webで入会しましたがちゃんと特典が入りましたので問題ないかと思います。
ただ、ご心配な方は電話入会でデスクへその旨お伝えしたほうが安心ですね。
 
③アメックスカードを持っておらず、Web入会する場合
SPGカードのご招待メールをお送りしますので、記載のURLより入会手続きをWeb上で進めて下さい。私の場合はものの5分程度であっさり完了しました。
その後、審査を進めますというメールがアメックスより届き、1週間足らずでカードが届きました。書留で届きますので、運転免許証などの本人確認書類の提示が必要です。
 
④SPGカードが手元に届いたらやるべきこと
 1.カード券面の確認と裏面のサイン
→どのクレジットカードでも必要なことですね。
 
2.アメックスオンラインへの登録
→届いた封筒の中に「Start Here」という冊子がありますので、記載のQRコードを読み込んで初回登録をしましょう。
すでに別のアメックスカードをお持ちでしたら、新規登録ではなく新しいカードの追加をすればOKです。
これでWeb上で利用履歴や限度額を確認できるようになります。
また、アメックスアプリをダウンロードしておくとアプリ内で確認出来るので便利です。
 
3.引き落とし口座の設定
アメックスオンラインへの登録が済んだら、「登録情報の変更」にて「お支払い口座の設定・確認」が出来ます。Webで設定する場合は5分程度で簡単に終わりますが、郵送で手続きする場合は時間がかかります。
初回引き落としに間に合うよう、お時間にゆとりをもってお申し込み下さい。
 
4.電話用暗証番号の設定
SPGアメックスデスク 0120−010120
上記のコールセンターに電話し、ガイダンスに従って設定を行って下さい。カード番号の入力がありますので、SPGカードを手元に用意しておきましょう。
 
5.ICカード暗証番号設定
アメックスオンライン内の「ICカード他」にて「ICカード暗証番号」へ進むと設定出来ます。この際、設定した電話用暗証番号とセキュリティコードを入力します。
ちなみにアメックスカードのセキュリティコードは裏面ではなく、表面右側にある4桁の数字です。
 
以上でクレジットカードの設定は完了です。カード利用分のポイントや紹介特典のポイントは自動的にマリオットポイントとして貯まりますので、ポイントの残高はマリオットボンヴォイアプリでご確認下さい。
 

IHGのアンバサダーとの比較は!?

年会費200ドルのみで気軽に入会出来るIHG(インターコンチネンタルグループ)とで入会を悩まれる方も多くいらっしゃいました。私なりに比較してみましたので、ぜひ参考にしてみて下さい。
 
◆費用
[SPG] 34,100円
[IHG] 200ドル(約22,000円)
 
◆ステータスとしての比較
            [SPG]    [IHG]
客室アップグレード   ○      ○ 
レイトチェックアウト  14時    16時
ラウンジアクセス    ☓      ☓
 
SPGはゴールド、IHGはプラチナという枠組みですが、どちらもラウンジへのアクセス権はありません。IHGは客室アップグレードとレイトチェックアウトは「保証」なので、その効力は圧倒的に強いです。また、レイトチェックアウトの時間も2時間程IHGの方が優秀。
 
◆ステータス以外の特典
[SPG] 入会特典 75,000pt/レストラン15%オフなど
[IHG] 週末2泊目無料/1滞在毎に2,000円のホテルクレジットなど
 
◆クレジットカードとしての機能
[SPG] 100円につき3pt/空港ラウンジ利用可能/海外旅行保険など
[IHG] − 
 
◆ポイントの貯まり易さと使い道
[SPG] 
・ポイント貯まり易さ ◎
日常の決済で100円につき3pt/マリオットボンヴォイホテル宿泊では100円につき6pt、かつステータスボーナス有り
 
・ポイント使い道 ◎
マリオットボンヴォイホテルの無料宿泊/マイルへ交換
 
[IHG]
・ポイント貯まり易さ △
IHGホテルへの宿泊のみ
 
・ポイント使い道 △
IHGホテルへの宿泊のみ
※マイルへの交換も可能ですがレート悪いです。ネットショッピングもありますが、品揃え悪く、お得度は低い。
 
 上記の通り、それぞれ出費をするだけの見返りは十分にあります。
ホテルステータスとしての比較はIHGの方が優秀ですが、SPGはクレジットカードということもあり、それ以外の付随するメリットが多くあります。特にポイントの貯まり易さと使い道の選択肢に関しては、とにかく秀逸なんです。
 
私は地道にポイントを貯めるのが好きなので、T・d・楽天Pontaと一通りのポイントを貯めています。これらは基本的に1pt=1円の価値しかありません。
(※Tポイントは毎月20日のウエルシアで1.5倍、Pontaはローソンお試し祭りで2〜3倍になることもありますが・・)
それに対しマリオットのポイントは使い方によっては1ポイントの価値が2円にも3円にもなります。
まさに夢のあるカードなんです^^
 
 

Q.世の中にはマリオットボンヴォイに関わらず、魅力的なホテルや旅館が沢山あります。マリオットグループに固執するメリットってなんなんでしょうか?

 
 仰るとおり、マリオット以外でも素敵なホテルは沢山ありますね^^私自身も泊まりたいところにはグループ関係なく泊まっています。
そんな私だからこそ言えることですが、ステータスを持っているホテルに泊まると、とにかく楽だということが第一です。正直どんなに高級で素敵なホテルであっても、11時チェックアウトなんて嫌だなーと思ってしまう身体になってしまいました(笑)
また、希望が叶うかはさておき、最低ランクの客室で予約していても、アップグレードあるかなー♫と宿泊前のワクワクも格別、更に、後日宿泊ポイントがたっぷり入るので、旅行が終わった後も楽しさが続くのです。
 
今回の入会キャンペーンは絶対に損しない破格のポイント数になっています。もちろん合わなければ1年で解約することも出来ますので、物は試しに新しい一歩を踏み出して見てはいかがでしょうか?^^
 
最後までご覧いただき、ありがとうございました★