京都嵐山を満喫出来る翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都
こんにちは、ふたり旅びよりのMasamiです。
2022年9月、京都嵐山にある翠嵐ラグジュアリーコレクションホテルに一泊しましたので、その時の様子をご紹介致します。
翠嵐は公共交通機関で向かうと、駅から結構歩くことになります。
特に、京都駅に続いているJR嵯峨嵐山駅を利用する場合、徒歩15分ほどかかりますのでご注意下さい。
場所は天龍寺付近にあり、和風な門構えがとても立派です。
門をくぐると敷地内に日本庭園が広がります。
雨上がりだったので、ぐっと渋さが増していました。
宿泊棟までは少し歩きますが、チェックイン時はベルボーイの方が荷物を持って運んで下さいました。
途中、八翠という茶寮があります。
こちらについては後ほど詳しくご紹介致します。
広い庭園にはこのような寛ぎスペースまで。
ロビーでチェックインし、早速入室♪
今回1番リーズナブルなお部屋を予約し、SNA可能な柚葉の客室を申請していたのですが、承認の後さらにアップグレードされて白菫(しろすみれ)プレミアムルームになりました!
ベッドサイドの手前に大きなウォークインクローゼットがありました。
スーツケースも楽々置けるほどのスペースで使いやすい☆
ベッドの手前にはこれまた大きなキャビネットが。
上にはコーヒーメーカーやカップ一式がありました。
下の引き出しにはガラス類やケトル、マグカップがありました。
更に横には冷蔵庫。
中身はぎっしり入っています。残念ながらこちらは有料。
ベッドのサイズもとても大きく、寝心地抜群でした。
両サイドにコンセントもあります。
サイドボードに無料のミネラルウォーターがありました。
客室の奥一面が窓になっており開放感がありました。
囲いや木々による目隠しで、窓の外は全く気になりません。
テーブルの上にウェルカムスイーツがありました。
チョコレートやお煎餅、そしてみかん(笑)
このお部屋で1番特徴的なのはとても広いバススペース。
2名同時に受けられるスパトリートメントの提供が可能なほどの広さなんです。
洗面スペースもダブルボウルなので使いやすいです。
アメニティはボックスの中に収納されていました。
ドライヤーは大好きなレプロナイザー♡
事前にお願いして客室にご用意頂いていたヘアアイロンもレプロナイザーで嬉しいかったです。
バススペースの奥にトイレの個室があります。
反対側にはシャワーブース。
2種類のシャワーとアメニティのシャンプー類がありました。
そして何より嬉しいのが専用の温泉露天風呂♬
広さだけでなく深さもしっかりあるので、かなりゆとりのあるサイズでした。
掛け流しなのでいつでもたっぷりの湯量で楽しむことが出来てとても最高でした☆
客室で一息ついた後は、17:00から2時間限定で行われる「嵐山ディライト」へ茶寮八翠へ行きました。
嵐山ディライトとは、宿泊者限定のシャンパンフリーフローサービス‼︎
ちょっとしたおつまみとともに様々なお酒を楽しめます。
人気のテラス席は数が少ないので開始と同時に入店がおすすめです。
アルコールだけでなく、ソフトドリンクもこのようにとても豊富。
キャラメルマキアートも頼んでみました♡
飲み放題なのに本格的で美味しかったです。
夕食は外に食べに行き、夜に戻って来ました。
マリオットボンヴォイのプラチナエリート特典ウェルカムギフトはスイーツを選び、このタイミングで持って来て頂きました。
見た目も可愛い抹茶のわらび餅でした。
ちなみに翠嵐のナイトウェアは浴衣でした。
赤と青のサイズ違いでご用意されていました。
翌朝は朝食前に写経に参加しました。
茶寮八翠にて曜日と時間限定で無料体験出来ます。
朝から精神統一出来てとても良かったです。
朝食はマリオットボンヴォイのプラチナエリート以上は無料で頂けます。
今回は2人揃って和食にしてみました。
まずは彩豊かなドリンクや冷菜、フルーツ、ヨーグルトなどが配膳されました。
その後メインのご飯や焼き魚、お味噌汁などが登場。
白米かお粥が選べるので、私はお粥にしてみました。
ボリュームや品数はそこまで多くないですが、とても上品で質の高い朝食でした。
番外としてご紹介するのは人力車の送迎サービス★
翠嵐はどの駅からも少し離れているため、事前予約で駅まで人力車が無料送迎してくれるのです!
そしてその送迎を利用しなかった場合は、好きなタイミングで約10分程度嵐山を人力車で散策して貰えます。
ちなみにJR京都駅からタクシーによる無料送迎もありとっても太っ腹!
新幹線で訪れる際にはとても便利でありがたいサービスなのですが、そちらを利用すると人力車のサービスは受けられませんのでご注意を。
秋が近づく嵐山を大満喫出来た素敵なホテルでした♡