ふたり旅びより

ふたり旅びより

𝐿𝑖𝑓𝑒 𝑖𝑠 𝑗𝑜𝑢𝑟𝑛𝑒𝑦 旅とお酒と音楽があれば

旅行好きの必須アイテム!SPGアメックスは毎日がときめく魔法のカード

こんにちは、ふたり旅びよりの𝕄𝕒𝕤𝕒𝕞𝕚です。

 

当ブログでも度々登場しているマリオットボンヴォイ、一体なんなの??という方も多いかと思いますので、一度詳しく記事にしてみようと思います。

f:id:futaritabibiyori:20210324194355j:image

 

 

経緯 

小さい頃から旅行が大好きだった私。それこそ10代20代の時は深夜バスで10時間以上移動したり、LCC乗り継いだり、空港で仮眠を取ったりとなかなか過酷な旅もいっぱいして来ました。それはそれでとても楽しくて良い思い出なのですが、30代になり結婚もした現在、体力的にも年齢的にもキツくなり(笑)、旅にも「快適さ」や「ラグジュアリーさ」を求めるようになりました。

そんなときに出会ったのがSPGアメックスカード(正式名称はスターウッドプリファードアメリカン・エクスプレスカード)というクレジットカードだったのです。

f:id:futaritabibiyori:20210324194414j:image

 

ずばりデメリットは?

「毎日がときめく魔法のカード」と心酔しているこのカードですが、デメリットが2点ありますので先にお伝えしちゃいます。

①とにかく年会費が高い!

いまや年会費無料で発行出来る優秀なクレジットカードも多数あるこの時代、なんとことのSPGカードの年会費は税込34,100円です。高いですねー・・私も当初は尻込みしました。

②家族カードのメリットがない!

本会員がこれだけ年会費が高いカードなら家族カードの1枚や2枚、無料で発行出来てもいい気がしますが、SPGカードの家族会員は年会費17,050円とこちらも高額です。料金分のメリットがあれば良いのですが、残念ながら年会費に見合うだけの特典が家族カードにはありません。そのため、我が家は夫が本会員で発行したのみに留まっています。

f:id:futaritabibiyori:20210324194528j:image

そもそもマリオットボンヴォイって??

「マリオット」と耳にすると、恐らくいくつかのマリオットホテルのみを思い浮かべるかと思いますが、実はそれらを運営する「マリオットボンヴォイグループ」はマリオットのみならず、世界最大の一大ホテルグループなのです。

例えば一度は聞いたことあるような、「シェラトン」、「ウエスティン」、リブランドされた一部の「プリンス」らもこのグループに加盟しています。

また、比較的リーズナブルなホテルブランド「コートヤード」や「フォーポイント」「フェアフィールド」も同様です。

更に近年かの有名な「リッツ・カールトン」も傘下に加わったことや、コロナ禍にも関わらず国内外問わず新規ホテルが開業するなど、その勢いはとどまることを知りません。

f:id:futaritabibiyori:20210324194607j:image

 

SPGカードはこのホテルグループが国際ブランドのAMEXと提携して発行しているクレジットカードであり、簡単に言うとマリオットボンヴォイ系での特典と、AMEXでの特典が2重取り出来るカードということです。

f:id:futaritabibiyori:20210324194733j:image

 

SPGカードの魅力その①

発行するだけでエリート会員の資格が得られます。

通常ホテルのステータスはそれに見合うだけの宿泊実績が必要になります。実際にマリオットボンヴォイのゴールド会員になるには、年間25泊が必要です。

仮に1泊1万円だとしても単純計算で25万円の軍資金が必要ということですが、それがこのカード1枚発行するだけで、一気にゴールド会員に駆け上がることが出来ます。

 

気になるゴールドエリートの特典はというと、主なものは以下の通り。

・空室状況次第で客室アップグレード(スイートルーム除く)

・空室状況次第でレイトチェックアウト14時までOK(通常11時)

・宿泊に伴う代金の支払いで獲得ポイントで25%ボーナスや、ウェルカムギフトポイントの進呈あり。

 

個人的には14時までのレイトチェックアウトがかなり使えると思っています。最終日にバタバタせず、午前中めいっぱい遊んでも最後に部屋でシャワーを浴びて帰ることが出来るのは旅行好きにとっては最大のメリットではないでしょうか?^^

 

ちなみにマリオットボンヴォイのエリートプログラムは下記の6段階です。

・メンバー(実績不要。無料の会員登録のみでOK)

・シルバーエリート(年間10泊の宿泊実績が必要)

・ゴールドエリート(年間25泊の宿泊実績が必要)

・プラチナエリート(年間50泊の宿泊実績が必要)

・チタンエリート(年間75泊の宿泊実績が必要)

・アンバサダーエリート(年間100泊の宿泊実績が必要+宿泊費の支払い額に条件あり)

f:id:futaritabibiyori:20210324194834j:image

 

ゴールドエリートは一気に2段階アップということですね。

このエリートステータスの凄いところ、基本的にマリオットボンヴォイ公式より予約した場合に特典を受けられるのですが、実は公式以外(例えば楽天トラベルや一休トラベルなど)からの予約であっても、エリート特典を受けられることがあります。

実際に昨年我が家は横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ近畿日本ツーリストの激安プランで宿泊したのですが、客室アップグレードやレイトチェックアウト、プラチナ特典でのラウンジアクセスや朝食無料の特典を受けられてとってもお得でした!

ステータスは本当に侮れません。

f:id:futaritabibiyori:20210324195020j:image

 

補足ですが、今後マリオットボンヴォイグループのホテルに宿泊予定があれば、無料の会員登録はしておいて損はありません。

メンバーであれば数%安価な会員料金にて予約すること出来たり、宿泊で追加のボーナスポイントが獲得出来たりします。その際、紹介からの入会が一番お得です。

紹介特典:登録後、最初の5滞在で1滞在につき2,000ポイント、最大10,000ポイントが獲得可能です。

 

紹介ご希望の方はブログ下部の「紹介ご依頼フォーム」よりご連絡下さい^^

 

SPGカードの魅力その②

AMEX側での優待も受けられます。

・海外旅行の際、帰国時の空港からご自宅へのスーツケース宅配が何度でも1つ無料

これ、めっちゃくちゃ便利です!以前アメックスゴールドカードにて同様の特典を何度か使いましたが、空港で預ければ翌日には自宅に到着するので大変便利でした。

早く海外旅行へ気軽に行ける日々が戻って来て欲しいですね!

f:id:futaritabibiyori:20210324195807j:image

 

 

・国内外29の空港ラウンジ利用可能

空港ラウンジには以下の通り2種類ありますが、SPGカードは②にて対象となります。

①航空会社のラウンジ(JALANAなどの上級会員や、ビジネスクラス以上で搭乗の方が利用可能)

②クレジットカードのラウンジ(対象カードのゴールド以上などの上級会員が利用可能)

空港によってラウンジの内容は異なりますが、基本的にはソフトドリンクが飲み放題、雑誌・新聞類が読み放題・PC利用スペースやソファなどのスペースが充実しているところです。

太っ腹なラウンジではアルコール1杯や、シャワーブース利用が無料だったりもします。

f:id:futaritabibiyori:20210324195918j:image

 

この②の対象者はカードブランドによって優待制限がマチマチでして、例えばエポスゴールドカード会員の場合、本会員のみが利用可能で同行者は追加料金がかかることもあるのですが、SPGカードでは本会員+同伴者1名も無料で利用可能です。

 

SPGカードの魅力その③

持ち続けることで更にお得になります。

2年目以降の更新特典で、50,000ポイントまでのホテルクラスに無料で1泊(2名までOK)出来ます。

50,000ポイントで宿泊出来るホテルカテゴリーの一部です。

オフピーク時】

リッツカールトン日光/セントレジス大阪/ウエスティン東京/シェラトン沖縄 等

【スタンダード時】

シェラトン都ホテル東京/ザ・プリンスさくらタワー/軽井沢マリオット/オキナワマリオット/ウエスティン大阪 等

 

オフシーズンであればリッツカールトン日光にも宿泊出来ちゃうんです!通常の料金だったら明らかにカードの年会費¥34,100は軽く超える宿泊費です。これだけでももう年会費のもとはとれてしまいますね。

 

また、更に上級会員を目指す場合のメリットもあり、カード更新に伴い5泊分の宿泊実績が計上されます。つまりプラチナを目指すとすれば、本来50泊必要ですが45泊で良いという訳です。

 

SPGカードの魅力その④

カード発行後3ヶ月の条件達成で1年目からお得になります。

先程の無料宿泊特典は1年目では貰えないので、結局2回分の年会費を払わないとお得じゃないじゃん・・と悲しくならなくても大丈夫。

カード発行後の3ヶ月以内に10万円以上をSPGカードで決済すると、30,000ポイントのボーナスが貰えます。

 

30,000ポイントで宿泊出来るホテルカテゴリーの一部です。

名古屋マリオット/琵琶湖マリオット/ウエスティン仙台/横浜シェラトン 等

 

これらのホテルは時期によっては年会費¥34,100以下で宿泊出来るので、ポイントの使い方としてはちょっとイマイチですが、もちろんこのボーナスポイントはそのまま貯めてもっと上のホテルカテゴリーの宿泊に使ってもOKです。この後ご説明しますが、宿泊費以外にもポイントの使い道は沢山あります!

 

ちょっと待ったぁ〜!!

なんとこの入会キャンペーンが期間限定でグレードアップしています!!

3ヶ月間に10万円の利用で30,000ポイント進呈に加え、

3ヶ月間に30万円の利用で更に30,000ポイント進呈されます。

SPGカードの魅力その⑤

ポイントざくざく、しかも使い方いろいろ。

日常生活でのカード支払いでは、100円につき3ポイントが貯まります。(還元率3%)

これは相当還元率の高いカードですので、メインカードとして利用するにはもってこいです。

先程3ヶ月で10万円以上の利用でボーナスポイントの説明をしましたが、単純に10万円の利用で通常のポイントが3,000ポイント貯まるわけです。

さらにすごいのは、ゴールドエリートがホテルへの宿泊代をSPGで支払った場合、100円につき6ポイントも獲得出来るのです。

こういったステータスに応じたボーナスもとても充実しており、ポイントがざっくざく貯まるのです。

そしてこのマリオットボンヴォイのポイントプログラムがなにより優秀なところは、ホテルの宿泊だけでなく、国内線・国際線の主要航空会社のマイルに高レートで交換可能ということです。

例えばJALカードであればJALのマイルは高レートで貯まりますが、他のマイルに移行ということは出来ませんよね。

絶対にJALしか乗らない!という方であれば良いと思いますが、大半の方は行き先やフライトスケジュールによって利用する航空会社を決めているのではないでしょうか?

そういった意味でも、「まずポイントが効率良く貯まる」→「使いたい時に選択肢の範囲が広い」という特色のあるこのSPGカードは素晴らしいのです。

 

メインカードとして利用してポイント貯め、貯まったポイントで無料宿泊とマイルに交換すれば、年に一回以上のステキな家族旅行が可能ですよ。

我が家はポイントだけでモルディブ旅行に行くことを目標にしています♡

 

更にお得に入会するには?

紹介からの入会が一番お得です。

【通常のボーナス】

30,000p(ボーナス分)+3,000p(10万円利用分)

→33,000p

 

【紹介のボーナス】

30,000p(ボーナス分)+3,000p(10万円利用分)+6,000p(紹介特典)

→39,000p

上記の通り、更に6,000ポイントが上乗せされるので、絶対に紹介からの入会をおすすめします。

また前述の通り、カード入会前に紹介でメンバー登録をすれば5滞在で10,000ポイントのボーナスもあります。

 

更に、期間限定の入会キャンペーン(条件:3ヶ月間に30万円の利用)で30,000ポイントが進呈されると、カード発行のみで最大75,000ポイントが得られます。

f:id:futaritabibiyori:20210507173727j:image

<詳細>

・紹介特典:6,000pt

・入会後3ヶ月以内に10万円のカード利用:30,000pt

・入会後3ヶ月以内に30万円のカード利用:30,000pt NEW!

・100円につき3pt貯まるので、30万円カードを利用:9,000pt

 →合計75,000pt

 

いかがでしょうか?

年会費34,100円を上回るボーナスポイントに特典の数々・・もはや年に1回以上旅行に行かれる方であれば、持たない理由がないと言っても過言ではないと私は思うのです。

我が家は発行してまだ1年経っておりませんが、このカードのおかげで更に旅行を楽しめています。

f:id:futaritabibiyori:20210324200621j:image

 

ご興味ある方は紹介フォームよりお問い合わせ下さいね。

最後までご覧頂きありがとうございました♪